マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】「エンジニアとしてこの先生きのこるために」

勉強会聴講:「エンジニアとしてこの先生きのこるために」 - Qiita

という講演を聞いた方の記事を読みました。

目からウロコです。

日々の積み重ねと、その方法を適切に行えれば、何歳でも地力をつけて行くことは十分にできそうです。

 

また、この考え方はエンジニアだけでなく、他分野にも応用できると思います。

ゲームクリエイターとして考えてみれば、

・四半期ごとにゲームをクリアする

・手を動かして学ぶ(ここは変わらない)

・毎年少なくとも1つの新作を遊ぶ

・身の回りをゲームネタの対象にする

・アウトプットを行う(ここも変わらない)

みたいな感じですね。

 

持論ですが、対象に興味を失ってもよく、

それが習慣となり、持続できれば、能力は衰えることは少なくはできます。