マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】任天堂、コロプラを提訴

任天堂、コロプラを提訴 特許侵害で「白猫プロジェクト」差し止め求める - ITmedia ビジネスオンライン

任天堂は5件の特許侵害を主張し、コロプラ白猫プロジェクト」の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて提訴したとのこと。

 

特許うち1件は「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」とのことですが、白猫はずっと前にプレイしたきりなので忘れてしまいました。

 

これは地味にすごいニュースですね。

もし差し止めになったら、プレイヤーも損害賠償を求めるはずです。

するとコロプラの支払額は44億どころか、とんでもない額に…。

 

特許の保護はもちろんあるべきだと思いますが、

実装前に抵触していないか、きちんと確認しておくべきですね。

ただ、インディーズの場合はどうしたらいいのだろう?