マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】「成果を出す人は「再現する力」を鍛えている」

成果を出す人は「再現する力」を鍛えている | 30代から身につけたいキャリア力実戦講座 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

という記事を読んだので、まとめ。

 

・能力は「知識」「技術」「思考・行動特性」の3つ。

 これを活用して成果をあげる「実行能力」

・知識は構造化して検索可能な状態にする

 →「重要なことは3つ」「図式」などまとめておく。

・技術はいつでも再現できるようにする。

 →繰り返しやって体に覚える、とか。

・思考・行動特性は、自分の気持ちに着火することばを用意する。

 →気になった言葉はメモっておく?

 

私の知識については、インプットは多いのですが、体系化する努力は怠ってましたね。

なので、量の割になかなかアウトプットはできていませんでした。

面白いので参考にしよう。

 

この人の著書ですが、面白いのかな? 

一流の学び方

一流の学び方