マッピィ Techlog

日々思うこと

【Essay】「頭の回転が速い人は何が違うのか」を読んで

 

頭の回転が速い人、というのはコンプレックスでもあり、憧れでもあります。

「どうすれば頭がよくなるか」ということは、私の永遠の課題といっても過言ではありません(誇張ではなく)

私は正直「人より頭が悪い」と思っていて、長い時間悩んでいました。

何かの手段が違うのではないか、という結論に達しつつありましたが、その方法が見つからず、もやもやもしていました。

 

頭の回転が速い人は何が違うのか – kuranuki – Medium

この記事を読んで「脳も筋肉も同じようなもので、使えば鍛えられる」というのは、当たり前のようで、はっとさせられました。

そして「考えていることを言語化させる」…このブログでも似たようなことはやっていますが、殴り書きなので、改める必要があります(笑)

 

そして、日常でもう少し思考の質を上げる努力はしたいと思います。

当たり前のことをそのままにしないで、さらに良くなるように、そして、実は悪かったことも改まるように。

すぐには効果がないかもしれませんが、1年、10年かけてやるつもりでいきます。