マッピィ Techlog

日々思うこと

【Mathematics】機械学習と線形代数

機械学習をやる上で線形代数のどのような知識が必要になるのか – 原理的には可能 – データ分析界隈の人のブログ、もとい雑記帳

という記事。

 

今年の1~2月に「ゼロから作るDeep Learning」を読んだのですが、線形代数…というよりは行列について知らないとツラい感じでした。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 

線形代数は大学以降は抽象的な考えが入ってきて、理解しにくい感じはありました。

Deep Learningなど少し具体的な目的があれば、理解の助けにはなるのでしょうけど…。

 

リンクの記事では、「高校+αでよい」ということになってますが、おおむねそんな感じですね。

ただ、技術者として先に進むのであれば、それ以上の知識はあった方がいいのでしょうね。(どんなジャンルでも同じ話が言えますが)

 

そんな方には以下のサイトがオススメです。

大学の理工系の講義ノートPDFまとめ (数学・物理・情報・工学) - 主に言語とシステム開発に関して