マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「超」独学法

サンプルを取り寄せたので、読んでみました。2018年8月号。

まずは「in brief」で1ページでまとまっているのはいいですね。

そのまま引用するのはよくないので、要約を3行でまとめてみます。

(アウトプットの練習もかねて)

 

・独学の利点は自分の都合(苦手なところを重点的に、知っているところは飛ばせる、インターネットでいつでも)できるところ。

・これからの長寿・IT時代では変化が多いため勉強することはとても大切。

・「何を知るべきかの方向性を決めること」が重要な課題で、得られた膨大な知識から新しいアイデアの発想が生まれる。

 

あと新しく得られたワードとして、MOOCsと言う無料学習サイトですね。

日本版としてJMOOCというものもあるので、こちらもいつか試してみたいと思います。