マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

TOPPOINT 2019年3月より。

この本は有名ですが、自分は名前しか聞いたことありませんでした。

Wikipediaでは、1998年に国際社会学会が選出した「20世紀の名著 トップ10」では第4位、とありました。すごい!)

関連する学部ではレポートとしてよくあるらしいのですが、理系出身の自分には縁がなく、いい機会なので読んでみることにしました。

 

ざっくり要約すると、

神の栄光を高めるため→時間は大切→浪費せず労働(天職)に勤しめ→お金がたまる→資本として産業が生まれる

的なことのようです。

 

考えさせられますね。

日本でもかつて資本主義の第一人者(国)として名を挙げていましたにもかかわらず、プロテスタントではありません。

宗教に代わる何か独自の社会があったと想像できますが、

近年続く企業の不祥事が続いているのを見るに、精神性の欠如が垣間見れる思いです。

 

「神を信じる」ではありませんが、日本人も「人生において何が大切か」を見直すべきではないでしょうか。