マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「ブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来」

人口約130万人の小国エストニアは、電子政府を実現したそうです。

出生、死亡、保険加入、失業など行政手続の99%がオンラインで完結し、行政コストは世界3位。(52か国中。日本は52位…)

できないことは「結婚」「離婚」「不動産売却」。

これは感情的に手続きしないことが理由というのが、面白いですね。

若いリーダーと数学教育水準が高い国民性の元、実現。

これだけでないでしょうけど、GDPは20年弱で5倍以上の成長を遂げたとのことです。

 

怖いのは情報の漏洩や改ざんですが、これらを防ぐのが、

・厳罰

NATOサイバー防衛協力センターの誘致

ブロックチェーン技術を用いたデータの完全性

 (ブロックチェーンについては勉強中。いつかまとめたいです)

 

上記、電子政府を実現したエストニアは外国人を「仮想住民」として認める制度を開始。

自国にいながらにして、企業を設立、EU市場に参入することができるそうです。

こうして人口減少社会において、人材(かねては税収?)を取り込めました。

 

というあらすじを読んで。うーん、技術は夢がありますし、うらやましい!

日本は本当に手続きが面倒くさい。最下位についても納得ですね。

行政コストだけでなく、申請者側の労力コストも計り知れませんね(わざわざ休み取ったりとか)

また電子化すれば、ひいては某省のデータ改ざんなんかも防げたのでは?なんて思ったりもします。

 

さて、確定申告の季節です。
今年からe-Taxを使うことにしたので、多少は省力化を期待します…