マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム」

という本の要約を読みました。

国会でも移民政策については議論されており、新しく在留資格を設ける…などニュースで目にすることも多いです。

著者は(欧州においてですが)そんな移民を受け入れることで文明が破滅する、と主張しています。

 

要因をざっくり述べると

・移民は収めた税金を上回るサービスを享受する。つまり国を貧しくさせる。

・欧州では地元女性へのレイプが増えている。

・移民が増えると、移民の流れを抑える政策ができなくなる。

とのこと。

 

経済成長のためには人口維持は不可欠ですが、移民は自国民よりは待遇が低くなる傾向でしょうから、サービス>税金にはなるでしょう。

かといって、サービス(医療や教育、行政など)を抑えるということは法律上(法の下の平等)難しい…。

あくまでゲストワーカーとしての受け入れなら、と思いますが。

 

デメリットばかりありましたが、メリットに目を向けるにはどうでしょうか。

例えば多くの文化、言語などを経験することができる。

結果、他国企業からも市場として無視できない存在になる。

 

現在、京都など観光地ではすごい人らしいですね。

結果日本人があまり行かなくなったとか…。

伝統は守りつつ、うまく両立できる方法があればいいのですけれど。

 

なんて、あまり考えないことを考えるにいい本でした。

TOPPOINTはそういうところが〇です。

 

西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム

西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム