マッピィ Techlog

日々思うこと

【Mathematics】スムージング関数?

「数学大百科事典」という本を読んでいます。

中学~高校を実用的な説明もプラス、教養として学べる(復習できる)ので楽しんでいます。

 

その中「平均値の定理微分可能性」の章。

平均値の定理は、その範囲の中で滑らかでないと成立しません。

実用的には微分不可能なパターンもあるので、「スムージング関数」を使って微分可能にする、とありました。

 

「スムージング関数」というのは聞き慣れないので調べてみました。

 

統計で用いる移動平均、といえばわかりやすいと思います。

移動平均とは下の図のオレンジ線です。(Excelで作れます)

f:id:macky2016:20190314113242p:plain

移動平均

株価のチャートなど、ゲーム業界で言えばKPI分析などで使われます。

 

実際に微分可能にするには方法は異なるのでしょうけど、

滑らかにするイメージとしてはわかりやすいのではないでしょうか。 

数学大百科事典 仕事で使う公式・定理・ルール127

数学大百科事典 仕事で使う公式・定理・ルール127