マッピィ Techlog

日々思うこと

【PC】Webp拡張子

ある画像に「.webp」という拡張子を目にしました。

「ウェッピー」と呼びます。

Wikipediaによると、「米Googleが開発しているオープンな静止画フォーマット」とのことです。

初版が2010年とあるので、私が無知なだけなのかもしれません。

 

評価としては結構優秀に見えます。

・ファイルサイズは非可逆圧縮モードでJPEGと比較して25〜34%小さくなる。

可逆圧縮モードでPNGと比較して28%小さくなる。

・アルファチャンネルも使える。

など。

 

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

によると、対応ブラウザも増えているようです。

f:id:macky2016:20190317141648p:plain

20190317_webp

帯域節約のために、乗り換え検討もありかもしれませんね。

 

いろいろなフォーマットが出るものですね…。

いつか数年前に保存しておいたフォーマットが見られなくなる、とかなければいいですが。