マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「右脳思考」

2019年3月のTOPPOINT要約を読みました。

最初はあまりピンと来ませんでした。ただ、2回読んだら少し考えが変わってきたかもしれません。

総じてまだまだ理解できないところが多いのですが。

 

ざっと要約の要約。

・仕事の成果をあげるには、論理的な左脳だけでなく、直感・勘などの右脳も必要。

・右脳は後天的に鍛えることができる。問題意識を持って「観・感・勘」の能力を磨いたり、相手の立場を想像「感情移入」したり。

・ビジネスで大切なのは経験。それによって勘がさえてくる。

 

著者は「仮説思考」「論点思考」などの著書で有名な内田和成氏。

Amazonの評価も上々なので、おそらくマネジメントに携わる方にはオススメなのでしょう。

私はまだ現場でがんばるタイプなので、大きな経営判断をすることがないから、ピンと来てないだけかな…。

「ビジネスに経験が大切」って当たり前のことでは…。

 

ただ、何でもロジカルに考えるのはよくない、というのは目から鱗でした。

プログラマは割とそういうところありますからね…。

直感としての「ヤバイ!」「面白い!」というヒラメキは大切にしようと思います。

右脳思考

右脳思考