マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】働き方改革関連法が施行

働き方改革関連法が4月1日に施行されました。

これにより長時間労働が改善される取り組みがなされます。

「月100時間未満、2~6カ月平均で月80時間以内」というルールになり、これを破ると企業側に罰則があります。

抜粋元:https://www.asahi.com/articles/ASM3T5DSBM3TULFA02P.html

 

このルール、企業によって(違法でない範囲で)独自に持っていたりするので、改めて確認したいですね。

 

さて、ゲーム開発現場でも働き方を意識する必要がありそうです。

プロジェクト/プロダクトマネジメントからコーディング、企画提案など。

一般的には時間をかければかけるだけクオリティが上がる、と思いそうですが、

労働時間を少なくすることで、インプットを増やし、結果クオリティが上がることも期待できると思っています。

もしくは家に帰って英気を養ってもいいでしょう。

 

自分も数年前は残業が多かったのですが、今はほとんどしません。

それでもアウトプットは大きく落としていないつもりです。

将来的には1日8時間を割るのが野望です!

 

最近出た本ですが、これは面白そうですね。チェックしよう。

労働2.0 やりたいことして、食べていく

労働2.0 やりたいことして、食べていく