【Business】働き方改革関連法が施行
働き方改革関連法が4月1日に施行されました。
これにより長時間労働が改善される取り組みがなされます。
「月100時間未満、2~6カ月平均で月80時間以内」というルールになり、これを破ると企業側に罰則があります。
抜粋元:https://www.asahi.com/articles/ASM3T5DSBM3TULFA02P.html
このルール、企業によって(違法でない範囲で)独自に持っていたりするので、改めて確認したいですね。
さて、ゲーム開発現場でも働き方を意識する必要がありそうです。
プロジェクト/プロダクトマネジメントからコーディング、企画提案など。
一般的には時間をかければかけるだけクオリティが上がる、と思いそうですが、
労働時間を少なくすることで、インプットを増やし、結果クオリティが上がることも期待できると思っています。
もしくは家に帰って英気を養ってもいいでしょう。
自分も数年前は残業が多かったのですが、今はほとんどしません。
それでもアウトプットは大きく落としていないつもりです。
将来的には1日8時間を割るのが野望です!
最近出た本ですが、これは面白そうですね。チェックしよう。