マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「論語のこころ」

2019年4月に届いた要約です。

 

論語孔子と彼の高弟との話を後に記録したものです。

私は漢文の授業で読んだ、としか記憶していません。

ただ、中国の古典は学ぶところも多そうなので、興味がある分野ではあります。

 

要約の要約

孔子は人間を、物事がきちんと分かる人、わからない人(民とした)に区別した。

・民は己の幸福を第一とする。人間の本能ではあるが、孔子はそれよりも特性や道徳を重視し、礼を守るよう説いた。

・人生は平坦ではない。困難に出会った時、論語は知恵を与えてくれる。

 

若い頃は受験勉強にしか見てませんでしたが、歳を重ねて改めると見方が変わることに気が付きます。

要約にあった「君子に三戒有り」はそういう点で教訓を得られました。

 

これだけでなく、有名な言葉も多いです。(ググると山ほど出てきます)

自身の人生や社会の立場を思い描きながら、読み進めると面白い本だろうと思います。

 

論語のこころ (講談社学術文庫)

論語のこころ (講談社学術文庫)

 

 

 こっちの方が面白そうです。