マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「OODA LOOP」

2019年5月より。

「OODA LOOP」というビジネススキルがあるようです。

Observe(観察)、Orient(情勢判断)、Decide(意思決定)、Act(行動)の頭文字です。

・軍事戦略化のジョン・R・ボイドは、「アジリティ(機敏性)」が戦争を勝利に導くと考えた。外部の環境変化に即応する能力。

・(上記の)OODA LOOPを行うことで敵を出し抜くことができる。

・OODAループを高速で回し、成功させるためには4つの「組織文化」が必要。

 (相互信頼、直感的能力、リーダーシップ契約、焦点と方向性)

 

よく知られるPDCAサイクルとは違うようです。

ただそれとOODA LOOPは目的も異なるため、単純に比較できません。

PDCAサイクルは高い生産を求めるのに対し、OODA LOOPは意思決定を行います。

 

AmazonレビューやWikipediaでも調べてみましたが、イチ個人としてのスキルアップよりは、チームとしてのボトムアップ寄りの本だと思いました。

特にリーダー、マネージャ向けな気がします。

元々の前提が難しい(相互信頼など)ため、即効性はなさそうですが、知識としてはあってもいいのかもしれません。

OODA LOOP(ウーダループ)

OODA LOOP(ウーダループ)