マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「世界最高の人生哲学 老子」

2019年5月の記事です。

先日「論語のこころ」で孔子について触れましたが、今回は老子です。

本著では厳しい現実を生き抜くためのヒント、を提供しているそうです。

 

要約にあるものは、読むと基本的のようなことが多かったのですが、だからこそ大切なところと再認識させられました。

例えば

「地位や財産に執着しすぎると、身の破滅を招きかねない」

「自分から先に立たなければ、かえって人から立てられる」

などです。

 

他にも

「最高の指導者は、普段、部下からその存在を意識されることがない」

についてはそういうものかな、とも思わせられました。

 

こうしたわかりやすさがありますが、「道」については理解まで時間がかかりそうです。

道とは、次の 2 つの側面を含むものである。
1.万物の根源に存在している普遍的な実体
2.万物の存在を支配している根本的な原理

このアドバイスは即効性というよりも、ゆっくり人格を変えていきえそうな、そんな気がしました。

 

あ、Kindleだと半額のようですね。試しに買ってみようかなぁ…

世界最高の人生哲学 老子

世界最高の人生哲学 老子