
マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】「断トツにデキる人はどんな目標を立てるのか」

News

toyokeizai.net

という記事。

 

私なりに要約すると

・進化を毎日続ける。

・ただし、今までやってきたことを壊しながら、新しく進化する。

・情報に答えがあるのではなく、自分で考える。

・多層的な視点、異質なモノを切り分ける、意味合いを突き詰める力をつける

・信念を持って継続する。

 

誰でもできないよりはできる人になりたいと思うはずです。

昨日のヒロシ氏のような「ブレーク」ではありませんが、それは絶対でしょう。

そのためには、改善と継続は必要なものだと思います。

 

やみくもにバットを振り続けても、それだけではうまくなれないし、

目移りして、日替わりでトレーニングを変えてもダメでしょう。

今の常識を疑い、習慣をよりよくすることが求められます。

【News】「再ブレークはしたくない」と思うワケ

News

toyokeizai.net

お笑い芸人・ヒロシ氏の記事。

 

売れかなかった時代、ブレーク、凋落、そして再ブレーク。

そんな時代の波に生きた氏の仕事に対する生き方や価値観を述べています。

 

私も含めて、多くの方はブレークなどとは縁遠い日常とは思いますが、仕事をして疲れはします。

彼の語り口はとても共感できるところが多かったです。

 

「まいにち、ネガティブ」「きょうのネガティブ」という日めくりカレンダーが売れているそうですね。

「一生たどりつけないすごろく付き」というのが気になります(笑)

【ヒロシのひめくり】今日のネガティブ。 後ろ向きでも幸せは見つかる ([実用品])

【ヒロシのひめくり】今日のネガティブ。 後ろ向きでも幸せは見つかる ([実用品])

 

 

【Game】TIME誌が選ぶ『2017年最も期待のゲーム』50選

Game

www.inside-games.jp

アメリカの雑誌なので、すでに日本で発売されているものもありますが、

日本のタイトルが多く入っているのは嬉しいことですね。

 

しかし、今やスマホ市場が主戦場であり、

これからは日本の開発力が海外に遅れをとるのではないか心配です。

 

UnityやUnrealEngineを学んでいく一方で、

理論も学んでいかないと、と思わせる今日この頃でした。

 

あ、今年のCEDECは8/30(水)〜9/1(金)なんですね。

場所は今年もパシフィコ横浜。遠いよ!

【Mac】「書式なしで貼り付け」をラクにしたい

Mac

「書式なしコピー」「書式なしコピペ」など言い換えはあるかもしれませんが、

「右クリックからの書式なしで貼り付け」のことを言っています。

 

ブログを書く際に、URLをコピペすると、リンクまでついてきて、正直面倒。

先述の「右クリック貼り付け」や「Command+Shift+V」も押しづらい。

というか、デフォの貼り付けを「書式なし」にできないか調べてみました。

 

システム環境設定>キーボード>ショートカットタブ>アプリケーション>「+」

を選び、

メニュータイトルを「ペーストしてスタイルを合わせる」

キーボードショートカットを「⌘V」にします。

f:id:macky2016:20170114110628p:plain

これでできました!

要は「既存のメニューを別のショートカットキーで乗っ取る」ということなんですね。

勉強になりました。

【Game】Nintendo Switch発表会

Game

www.nintendo.co.jp

3月3日に29,980円(税別)で発売だそうです。

現時点でロンチタイトルは8作品?で、任天堂タイトルは

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

・1-2-Switch(ワンツースイッチ)

になるそうです。

 

その他、

・Splatoon2

マリオカート8 デラックス

・SUPER MARIO ODYSSAEY

なども控えていて、2017年は飽きさせない年になりそうです。

 

据え置きではなく、外でもできるならスキマ時間で遊べそうなので、

面白いゲームが出るのならすぐに購入を検討したいです。

【News】仕事で勝つには「インプット優先」をやめよう

News

toyokeizai.net

という記事。

 

「仕事ができる人はアウトプット中心」だそうです。

これは私もそう思います。

自身もそうなのですが、計画を立てる時は、インプット中心になりがちです。

 

分かりやすい例で、ゲームを作る話。

「ゲームを作る前に企画を考えよう、仕様書を書こう、プロトを作ろう、製品版を作ろう」

というのがインプット中心。反面アウトプット中心では、

「とりあえずリリース情報を出してしまおう」

という感じでしょう。

 

否応なしに、締め切りを切ってしまえば、

出来はどうであれ、モノは出ます。

 

「習うより慣れろ」という言葉もある通り、実際に手を動かして得るものの方が多いです。

この積み重ねで、結果学んでいくことも多く、できる人になっていくのでしょう。

【iOS】【Unity】Sandboxテスターに不具合

iOS Unity

Apple Developer Forumで、新規Sandboxテスターが使用できない、という話題が出ています。

forums.developer.apple.com

 

1/6あたりから発生しているようで、1/11正午においても復旧しない模様。

試してみましたが、確かにその通りでした。

ただし、既存のSandboxテスターについては問題ないようです。


Apple Staff」によると、調査中とのことなので、しばらくは様子をみるしかなさそうですね。