マッピィ Techlog

日々思うこと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Books】ビジュアル数学全史

ビジュアル 数学全史――人類誕生前から多次元宇宙まで 作者: クリフォード・ピックオーバー,根上生也,水原文 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る やばい!本屋ですごい面白い本を見つけてしまった! …

【Game】ポケモン売れすぎ!

ポケモン、最終利益159億円超 「Pokemon GO」効果大 - ITmedia ビジネスオンライン ポケモンの最終利益が159億円だそうです。 これは昨年の25.7倍のようで、ポケモンGOが牽引したそうです。 最近は街の中でも見ませんけどね。やってる人いるのでしょうか。 …

【Business】堀江貴文氏「多動力こそが最も重要な能力だ」

toyokeizai.net という記事。これは面白い内容です。 日本人は継続が力なり、一つのことを頑張ることが賞賛されていますが、今やノウハウはネットで手に入る時代と、一蹴しています。 それよりもいろいろなことに興味を持つ方が良い、と。 勉強も英語だけを…

【Business】学生時代は苦手でも今になってできることもある

学生時代は苦手でも今になってできることもある:守銭奴エンジニアが考えていること:エンジニアライフ という記事。 「苦手は強い目的意識や好きな事であれば、ある程度のことは克服できる」 と述べています。 これは自分には向いていないな、と決めつける…

【News】ソフトバンク、新卒採用のES評価に「Watson」導入

www.itmedia.co.jp エントリーシートの判別にコンピュータを使うそうです。 学習するので質の高い判断と、コンピュータなので公平な判断を期待できそうです。 面接官にとっても朗報ですね。 採用も大切なことですが、ある程度ふるいにかけるのは負担が軽減さ…

【Business】FLコストとは

FLコスト比率 - NAVER まとめ 飲食業界にはこんな言葉があるらしいです。 FはFoodで食材費、LはLaborで人件費を指すのですが、これが売り上げとの比率がどの程度なのか、という意味です。 50〜55%あたりにいると申し分ない水準だそうです。 よく原価3割と言…

【Unity】テラシュールブログ・ビルドしたゲームのログをエディタに表示する

【Unity】ビルドしたゲームのログをエディタに表示する - テラシュールブログ という記事。 むむ、これは気になるのでメモ。 Unity2017からこんなことができるらしいです。 Android、iOSは対応してるのかな? いちいちddmsやConsole立ち上げるの面倒くさいの…

【Web】田代まさしVR

Web

田代まさしさんの1日、VRで“体験” NHK「A Day of 薬物依存症」公開 - ITmedia NEWS 2017年はVR元年である2016年の翌年です。 ハードやソフトもいろいろと出ていますが、Webベースの珍しいサイトです。 そしてVRにした意味がないとは言いませんが、没入体験と…

【Business】転職に失敗する人と成功する人の決定的な差

転職に失敗する人と成功する人の決定的な差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 という記事。 日本の働き方が変わろうとしています。 僕らも柔軟性、順応性に優れているわけではないので、職場と折り合いが…

【Business】朝起きて最初の3時間の過ごし方があなたの人生を決める

朝起きて最初の3時間の過ごし方があなたの人生を決める - GIGAZINE という記事。 朝に起きることのメリットや、起きるためのテクニックなどを伝えています。 朝早くに起きた方が仕事効率のいいことは知っています。 ただ、それを実現することは大変難しいで…

【News】ソフトバンク、10兆円ファンド設立

ソフトバンク:930億ドル超でビジョンファンド発足-技術革新を加速へ - Bloomberg これはすごいニュース。 「情報革命の次の段階の基盤となり得るプラットホームを実現する事業を立ち上げ、または成長する手助けができると信じている」 とのことです。 サウ…

【Study】熊谷や館林はなぜ暑い?

熊谷や館林の夏が暑い理由は?観測地点はどうなってるの? | 大人女子のライフハック 5月というのに、7月並みの暑さだったそうです。 毎年よく聞くのが、全国での最高気温。 常連は熊谷、館林ですが、なぜこの地は暑いのでしょうか? 上記ページによると、 …

【Study】VRゴーグルを買ってみた

UniteでやたらVRが〜というので、ゴーグルを買ってみました。 VOX PLUS 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト 出版社/メーカー: VOX PLUS メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る こちらです。 スマホを取り付けて見る…

【Business】成功するためには小さな成功体験が必要

5億年生きたミドリムシには経営上のヒントがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 >「もうやめよう」と思わないのは表彰されたことを思い出すから という言葉に一番興味を持ちました。 誰でもツラい時にはがむしゃらにやるのではなく、成功した…

【Word】「陰キャ・陽キャ」

イマドキの若者がネットで使う「陰キャ・陽キャ」ってどういう意味? - ねとらぼ 最近よく見かけますね。(聞きますね、ではなく) 要は「陰気なキャラ」「陽気なキャラ」ということらしいですが。 学生は結構な頻度で使っているものなんでしょうか? ゲーム…

【News】クリエイティブな思考をブーストする3つの方法とは?

「優れたアイデアは集中とぼんやりの狭間で生まれる」、クリエイティブな思考をブーストする3つの方法とは? - GIGAZINE という記事。 クリエイティブな思考は、脳がリラックスする時に発揮できるといいます。 以下、抜粋。 1.電話を持たずに散歩する習慣を…

【Unity】【teratail】ゲームアプリにおけるお知らせ画面にWebViewが多い理由

Unity - ゲームアプリにおけるお知らせ画面にWebViewが多い理由(75998)|teratail という質問。 あまりそういう発想はありませんでした。 単に非プログラマーでできることは、可能な限り外部入力に頼るとばかり。 パラメータ入力であればjsonにし、お知らせ…

【Health】片目トレーニングとランドルト環

【Health】不同視とは - マッピィ Techlog で、片目トレーニングの方法を調べていました。 不同視ではいい方の目を使いがちなので、 悪い方の目だけを使うようにするトレーニングがあるようです。 その際、いい方の目を隠すのに目を閉じるのではなく、手や眼…

【News】世界各地で大規模サイバー攻撃 7万5000件以上

世界各地で大規模サイバー攻撃 7万5000件以上 | NHKニュース というニュース。 Windowsをターゲットにランサムウェアでの被害が増えているようです。 ファイルにロックがかかりビットコインを要求するほか、病院などでは予約が取り消されたり影響が出て…

【Health】不同視とは

不同視とは左右の視力差が0.3以上あることだそうです。 左右で視力差がある方へ | 視力回復のことなら日本視力訓練協会 日本視力訓練協会によると、悪い方の目を片目トレーニングすることで、矯正効果があるとのこと。 不同視が長引くと肩こりなどを引き起こ…

【News】塾なしでも伸びる子には「独特の型」がある

塾なしでも伸びる子には「独特の型」がある | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 という記事。 自分のスタイルを見つけるにあたり、基本的にはいいところを真似る。 ただ、一つからではなく、多くのいいところか…

【Movie】クリストファー・ノーラン監督最新作「ダンケルク」予告公開

インターステラーのクリストファー・ノーラン監督最新作「ダンケルク(DUNKIRK)」公式予告編ムービーが公開される - GIGAZINE クリストファー・ノーラン監督の最新作だそうです。 この監督は好きで、今までもハズレなしなので、今作も期待しています。 予告を…

【Unity】Unite 2017 Tokyo 2日目

2日目の一番面白かったのは 「Post-Processing Stackによるポストプロセス入門」でしょう! これは結構同意してくれる方多いと思います。 ・圧倒的プレゼン力! 50分間ずっとしゃべりっぱなしなのは圧巻でした。 ・それでいてわかりやすい! デモと資料の切…

【Unity】Unite 2017 Tokyo 1日目

行ってきました! 各セッションの感想はおいおいするとして、総じて刺激を受けたいいイベントでした。 会場が国際フォーラムになったことで、Hall Aはとても快適に受講できました。 席が埋まるほど人いませんでしたしね。(来年また狭くなるんじゃないか心配…

【News】片岡鶴太郎「定年後に遊ぶのでは遅すぎる」

片岡鶴太郎「定年後に遊ぶのでは遅すぎる」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 という、これはいい記事。 働き方革命やらワークバランスやら叫ばれて久しいですが、 かつての日本的な働き方で、定年後から何…

【Programming】CodePrepを軽く触ってみた

CODEPREP | プログラムを書いて動かしながら学ぶ実践型のプログラミング学習サービス というプログラミング学習サイトを触ってみました。 以前にCodecademyというサイトを使っていましたが、触った感じは近いです。 違いを述べるなら、 CodePrep Codecademy …

【PC】SSHのポート番号が「22」に決まった経緯

SSHのポート番号が「22」に決まった経緯を開発者のTatu Ylonen氏が公開 - GIGAZINE という面白い記事。 ポート番号を理解した時には整備されていたので気にしなかったのですが、IANA(アイアナ)という組織が管理していたのですね。 ポート番号だけでなく、I…

【Game】北米版「モンスト」終了

北米版「モンスト」終了 海外展開苦戦 - ITmedia ビジネスオンライン という記事。 よく聞きますが、多くのゲームが海外ローカライズは苦戦しているようですね。 原因はよくわかりませんが、それぞれの傾向として以下が挙げられます。 ・日本…ガチャ、PvC ・…

【Unity】Unity2017のSpriteAtlas?

【Unity】Unity 2017の新しいスプライトをパッキングする仕組み、”SpriteAtlas”について - テラシュールブログ の記事を読んで。 SpritePackerからSpriteAtlasに変わったそうです。 使っていないのでわかりませんが、記事を読んでいる限り使いやすくなったよ…

【News】「説明が下手な人」にありがちな残念な伝え方

「説明が下手な人」にありがちな残念な伝え方 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 説明が苦手な方は「網羅性」を優先してしまい「代表性」をおざなりにするため、うまく伝えられない、というものです。 網羅性…