マッピィ Techlog

日々思うこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【News】「意識高い系はどうしたら「本物」になるのか」

toyokeizai.net という記事。 いいこと言ってます。 ・「意識高い系でも別にいいじゃないか」 勉強してるアピール、がんばってるアピール、おおいに結構。 自主的にやれるのが一番ですけど、「ほめられたい」欲求からがんばれるなら、 周りに吹聴して、自分…

【News】「テトリスの生みの親、パズルゲームの未来語る」

www.itmedia.co.jp という記事。 新しいパズルを考えてみた、という方は多いのではないでしょうか?(それが形になっていなくても) 開発も、豪華なアセットは不要なので、さくっと試せちゃったりします。 今はUnityもありますし、よりやりやすい時代ですね…

【Books】【News】地下鉄の運賃が無料になって乗り放題となった理由とは?

gigazine.net という記事の見出しだけ見て、気になりました。 最近、少し前に流行った「フリー 無料からお金を生みだす新戦略」という本を読んでます。 (なんとKindleで約70%OFF!) フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略 作者: クリス・アンダーソン …

【Prigramming】初めてのGitHub

MacBookを購入したので、ゲームを作ってみようと思いました。 今まではWindowsでマシンにSubversionリポジトリを作成していましたが、 どうせなら、WindowsとMacでソースコード管理したいです。 しかし、Subversionサービスがある無料サーバを探しましたが、…

【Programming】プログラマは最終防衛線

gigazine.net という記事を読んで、思いました。 ソフトに問題が起きた時、10年前までは回収などもザラでした。 今は修正版配信などできますが、それでも費用はゼロではありません。 そのために、プログラマはあらゆる想定をして仕事に取り組む必要がありま…

【Event】DeNA TechCon2017開催決定!

techcon.dena.com 2017年2月10日(金) 13:00~20:30 渋谷ヒカリエ スケジュールは未定ですが、 ・DeNAが切り拓くAI ・DeNAのチャレンジ ・DeNAを支える技術 ・DeNAのゲーム開発 ・DeNAのLT部屋 とあります。これは追加情報が楽しみな感じです。 参加費は無…

【Software】EverNoteを使ってみましたが…

とある書籍でEverNoteが便利というので、使ってみました。 結論から言うと Googleドライブ+GoogleKeepの方がオススメです。 ・EverNoteはノートブック−ノートという二階層での管理になりますが、 Googleドライブはn階層まで持てるので、管理がしやすいです…

【Unity】モバイルゲーム開発者向けワークショップイベントを開催

japan.unity3d.com クラウドサービスを一通り学べるワークショップのようです。 ニフティクラウドを使うことで、サーバ実装を簡略化できるとか。 ちなみに、mBaasは(mobile Backend as a Service)の略だそうです。 もはやイチからサーバを構築する時代は昔…

【Android】アプリ「UBhind」を使ってみた。

ふと書店で目に入った「スマホの5分で人生は変わる」という本を読んでます。 このレビューはまた後でしたいと思っていますが、 一節で「UBhind」というスマホ使用時間をまとめるアプリがあったので、使ってみました。 知らず知らずのうちに人生におけるスマ…

【Mac】MacBookの充放電回数

Mac

MacBookを使っていますが、電池長持ちでなかなかいいですね。 Unityを使ったりすると、少し減る感じはしますが、十分です。 とはいえ、何回も充放電すると電池がへたってしまうので、効率いい方法を調べてました。 すると、方法ではありませんが、充放電回数…

【News】「年収と歩行速度は比例する? 高所得者は平均よりも「早歩き」」

www.itmedia.co.jp という記事。 おかしい。 なぜなら私が早歩きなのに、所得が高くないから!(苦笑) というのはともかく、そのような傾向があるようです。 私も昔聞いた話では、進学校は皆早歩きだったとあったので 、そのような傾向はあるのでしょう。 …

【Mac】「MacBook Pro Touch Bar 金額ほどの価値はまだなさそう」

Mac

www.gizmodo.jp という記事。 TouchBarはかっこいいが、高いお金を出してまで買うものではない。 という結論になりそうです。 ・TouchBarの機能がさまざまなアプリに対応しているわけではない。 ・プロはTouchBarを使わずともショートカットキーを使いこなせ…

【News】「地球上どこでも利用できるギガビット級インターネット網構築のため4000基の人工衛星打ち上げを計画」

gigazine.net という記事。 なんかすごそうな内容です。 まず、地球上どこでも、という点。 先日海外に行った時、Wi-Fiをレンタルしましたが、接続できなかったんですよね…。 空港でかろうじてできましたが、遅いのなんのって。 そして、600msの遅延が25~35…

【News】「Google EarthがVRに対応」

gigazine.net という記事。 対応機種はHTC Viveだけらしいですが、可能性は感じさせますね。 今はまだ視覚だけかもしれませんが、いずれは五感に訴えるものになるよう願っています。 最近、VRに興味が湧いてきまして、入門編のメガネを探していたりします。 …

【Unity】「WINDOWS 32 ビット版エディターのサポート終了」

blogs.unity3d.com という記事。 Win32のサポートを終了するということですが、 真摯な説明をされていて、とても好感の持てるものでした。 使用割合も4.7%と測定した上で、今後も(64ビットの)Unityのサービス水準を保つにはやむを得なかったのかな、と思い…

【Business】バルミューダ社長・寺尾 玄氏の記事を読んで

最近知ったのですが、バルミューダのトースターが人気らしいです。 「これで焼くとおいしいらしいよ!」と聞いて、理由を聞くと水蒸気をつかってうんぬん、とか。 それはさておき、ふとネットをしていたら社長である寺尾氏が元ミュージシャン、との経歴を知…

【News】海外へのアウトソーシング

gigazine.net という記事。 インド、中国、フィリピンへソフトウェア開発をアウトソーシングした時の難しさについて語られています。 2015年の賃金がオーストラリア$60,070に対し、インドが$1,590と大きく差があるようです。 インドって数学ができる国と聞い…

【Unity】「あんさんぶるスターズ!の開発方針」

speakerdeck.com 先日のUnity道場京都スペシャルの公開資料です。 技術よりは開発でのノウハウを述べられています。 (後半は自社ライブラリからの説明) 気に留めておくメモ ・メンバー誰でもクライアント(unity)、サーバー(Ruby on Rails)に対応できる…

【News】「IoTシューズ Orphe」

www.gizmodo.jp という記事。 ウェアラブルデバイスは何も持っていません。 メガネにしろ、時計にしろ、大きなときめきがありませんでした。 ただ、上記のシューズは面白いと思いました。 モーションセンサーやLEDを備えたシューズを履いたパフォーマンスを…

【News】「PCに挿すだけで30分以内でHIVテストを行えるUSBドングルが登場」

gigazine.net という記事。 これは凄いことですね。 ・従来の検査で2~3日かかっていたのが、30分で分かる。 ・プライバシーが守られる。(秘密にできる) あたりはメリットですね。 血液の酸度をデジタルに変換するようですが、 こういった判断ができるもの…

【Mac】かなから英数変換する方法

Mac

Windowsに慣れている人がMacを触ると、キーボード入力に違和感があります。 「かな入力の状態で英数変換をする」にはF10をポチッ…できない。 ということがありました。 解決法としては、Control+「;」でOKです。 他にも、Control+「j」でひらがな、Control+…

【Mac】MacBook Pro(整備済製品)を購入しました。

Mac

先日、MacBook Proを購入しました! といっても、Late 2016ではなく、ひとつ前のものです。 こちらは「整備済製品」サイトから購入しました。 http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals 購入前にいろいろ調べてみましたが、 ・新品と遜色ない …

【Programming】プログラマに必要な素養とは

ふと、そんなことを考えてみました。 極論を言えば「プログラミング」できれば誰でもできます。 ただ、それ以外の能力というのも必要ではないか、と思うわけです。 ○数学 ・Unityなど物理計算してくれる開発環境が増えましたが、仕組みをしることは大切です…

【Android】【iOS】「Androidスマホのシェアが87.5%の独占状態」

pc.watch.impress.co.jp という記事。 日本にいると分かりませんが、世界的にはこれだけ差があるんですね。 Windows Phoneなどは0.3%ですか…。 なぜ、日本はシェアが高いのか(Androidと半々)、と調べてみたら「なるほど」と思わされました。 ・日本人はブ…

【Study】音声ファイルフォーマット「FLAC」

ハイレゾ音源をダウンロードできるサービスを利用していたら、「FLAC」という拡張子のファイルが手に入りました。 「WAVE」や「MP3」とどう違うの?再生できるの?と思い、調べてみました。 拡張子は.flac。 可逆圧縮のフォーマットなので、理論上では劣化は…

【Unity】Facebookビルドができるらしい

blogs.unity3d.com という記事。(英語) Unity5.6からFacebookサポートを開始する模様。 Facebook内で遊べるアプリを開発するだけでなく、Facebook内のデータを使うこともできるのでしょうか。 Facebookのゲームは数年前にちょろっと触っただけですが、最近…

【Study】マンダラチャート

気が付けばもう11月。今年もあと2か月ですね。 今年は何かを成し遂げただろうか?と思い、マンダラチャートのことを思い出しました。 3×3の9マス、これをさらに3×3、計81マスから構成されるチャートです。 一番真ん中に大目標を書き、その周り8マスにそのた…

【Health】職場でのストレスやイライラを軽減

healthcare.itmedia.co.jp という記事。 プログラマーにはイライラはつきものです。(それを外に出すか出さないかは別として) バグが取りきれない、納期が厳しいなど、原因は様々。 そのイライラというのは、セロトニンというホルモンが影響しているようで…

【Study】「EUVリソグラフィ」

gigazine.net という記事。 ムーアの法則の終焉が近づいている、というのは何年も前から言われていたことです。 そもそも回路が原子レベルまで小さくなれば、物理的に不可能なわけです。 今はその半導体回路で14nm世代、というらしいのですが、10nm世代の開…

【iOS】AppDBというサイトが便利!

iOS

appdb.jp というサイトを知ったのですが、iPhoneアプリの売上ランキングをデイリーで見ることができて便利です。 チャートで見ることもできます。 安定してTOP10!というのもなかなかないようで、結構変動してますね。 イベントを始めると売上があがったり、…