マッピィ Techlog

日々思うこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Books】ストレングス・ファインダーをやってみた

世界的ベストセラーと言われる「ストレングス・ファインダー」を買ってきました。 自分の才能が分からない人も、30分程度のWebテストを受けることで、全34資質のうち、上位5つを特定してくれます。 自分も早速Webテストを受けました。 「内省」が一番でした…

【News】Yahoo!オークションがアプリに限り、プレミアム会員不要に。

だそうです。 メルカリの勢いにやられて対応した、という感じでしょうか。 気軽に出品したいのにプレミアム会員が…というユーザーには嬉しいですね。 これでメルカリとどう差別化があるのかは、私にはわかりません。 いい加減メルカリも使ってみようかな、と…

【Programming】「エンジニアになる覚悟」というスライド

少し時間に余裕ができたので、久々にブログを更新します。 エンジニアになる覚悟 - Speaker Deck というスライドを拝見しました。 私も末端ながらエンジニア職に就いておりまして、日々業務に携わっています。 (その業務もたまにエンジニアとは関係ないこと…

【Programming】Udemyを体験してみた

Udemyという講習の動画配信サービスを使ってみました。 オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy いろいろな動画があり、まずはプレビューという形で無料体験できるようです。 ありがたいですね。 手始めに 「Python 3 入門 + 応用 +ア…

【Unity】スライド「Unityプロダクトにテストを導入していくまで」

Unityプロダクトにテストを導入していくまで - Speaker Deck を読みました。 うーん、テストというのが馴染みがないので、半分理解できたかどうか。 各機能にテストコードを置き換えて、ということなんだろうけど。 ゲームアプリでの実用性はちょっとわから…

【Apple】macOSの新機能?

WWDCの基調講演が終わったそうで。 世間的にはiOS12の発表が注目されているのでしょうけど、私はmacOSです! 「macOS Mojave」が発表、UIにダークモードが登場しセキュリティ機能も強化、さらにiOSアプリ開発とのクロスプラットフォームも計画中 - GIGAZINE …

【News】マイクロソフト、GitHub買収で合意

マイクロソフト、開発者向けサービスのギットハブ買収で合意-関係者(Bloomberg) - Yahoo!ニュース 最近買収話が多いですね。 売り抜けて多くの富を得るのも、創業者の目標としている方もいるようです。 GitHubは有料アカウントで売り上げていたのでしょう…