マッピィ Techlog

日々思うこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Game】「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発表!

www.nintendo.co.jp ファミコン30タイトルを収録したファミコンを発売するそうです。 発売日は2016年11月10日。 価格は税別5,980円。 カセットは入りませんが、HDMI端子が付き、サイズもひと回し小さく、USB電源ケーブルで起動するそうです。 タイトルもなか…

【Programming】ゲーム感覚でプログラミング学習が可能な組み立てPC「Kano」

gigazine.net おもちゃとして遊べそうなのがいいですね。教育にとてもよさそう。 3つで約25000円と、少し値段が高いので、手は出せませんが… 前作Kanoは中身はRaspberry Piだったそうです。 Kanoに限らず、そもそもRaspberry Piを触ったことがないので、でき…

【Mac】xip拡張子ってなに?

Mac

XCode8.0をダウンロードしたら、「Xcode_8.xip」というファイルでした。 今までは「Xcode_7.3.1.dmg」で拡張子が変わってました。 OSを最新にしてダブルクリックしたら展開できたので、それはそれとして…。 xipってなんだ?という疑問が湧きまして、調べまし…

【Study】世界初の日本語ワードプロセッサー「JW-10」

JW-10 - Wikipedia 昨日は世界初の日本語ワードプロセッサー「JW-10」が、東芝より発表された日らしいです。 (ワープロの日) 1978年9月26日、とのことなので、それほど昔のことではないんですね。 ただ、お値段630万円!高い! 今や当たり前のかな漢字変換…

【News】「クリエイティブな人を生み出すオフィスとは?」

gigazine.net この記事から読み取る感じでは ・1日230円で食べ放題のランチ ・「平等であること」「自分自身であること」 ・「効率的であること」 物量をこなすだけであれば、長時間働ければある程度は可能だと思います。 (体力や精神力の限界はあるけれど…

【Study】ピーターの法則

昨日の記事で分からない用語があったので、調べました。 Wikipediaによると、 「ある人材はその組織内で昇進できる限界点に達する。人は昇進を続けてやがて無能になる」 とのこと。 多くの人はいずれ頭打ちになるんですね。 解決方法として「昇進させずに昇…

【News】なぜ、IT技術者にはメンタル不調が多いのか?

www.itmedia.co.jp ちょっと気になった分があったのでメモ。 >SEが心に問題を抱える理由が、実は長時間労働などによるストレスではなく、「自分のスキルが業務で求められる技術水準にまで達していないこと」に起因するというのです。 思い返せば、確かにそう…

【Study】「パケ死」の意味とは?

www.itmedia.co.jp 「パケ死」といえば、30代以降であれば「ネットによる通信料がすさまじい額になって死ぬ」という意味だとお分かりだと思います。 最近話題になったのは、リオ五輪で体操の内村選手がポケモンGOで50万請求されてました。 ところが、最近は…

【Unity】AnimationEvent実装

Animationからサウンド再生などのイベントを仕込める、と聞きました。 AnimationEventという機能だそうで、実装しました。 まずプログラムを書きます。 そのコンポーネントとしてモデルに追加すると、Animationのタイムバーで右クリックで以下の表示が出ます…

【C#】予約語を識別子に使う方法

C#

まず問題の発端ですが、JSONの解析で、 MiniJSON.Json.ToObject(object output, object input) を使っていて、inputに含まれる要素がC#の予約語にかち合ってしまい、output側に定義できなくなってしまいました。 自分の例でいえば、「params」という単語でし…

【Study】LTEと4Gの違いは?

www.itmedia.co.jp iOS9からiOS10にアップデートすると、通信規格がLTEから4Gに変わる、という記事。 3G<4Gなのは分かりますが、LTEとの違いは?と思い、調べてみました。 3Gは通信が遅いが、エリアが広く、障害物に強い。 LTEは通信が早いが、エリアは3Gよ…

【Health】24時間営業のエニタイムフィットネス

gigazine.net 最近よく聞くフィットネスジムです。 値段が大手ジムより手軽なのと、「マシン特化型」ともあり、気にはなっていました。 特徴としては ・無人の時もある24時間 ・土足OK ・セキュリティもあんしん など。 大手ジムが「イオン」なら、エニタイ…

【Unity】GameObjectクラスとは何か

teratail.com 「TransformクラスとGameObjectクラスの違いってなんでしょうか?」 から始まる本記事。 結論から言うと、GameObjectは単なる入れ物で、TransformなどはComponentです。 実際にUnityで実装すると分かりますが、中には何もありません。 Monobeha…

【Books】「君がオヤジになる前に」読了

堀江貴文氏、福本伸行氏の本。 電子書籍で安かったので買ってみました。 内容としては、思考停止した者がオヤジ化する、という主張を軸に、 それを防ぐために、情報を集めろ、行動をしろということを話されています。 また、堀江氏の行動の原動力は「興味(…

【Event】【Game】東京ゲームショウ 2016に行ってきました!

東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016 に行ってきました! 例年よりモバイルが縮小されている印象ですね。 大手が減って、中小メーカーが増えているようで、群雄割拠です。 そして、やはりPlayStationが元気です。VRもありますし、ラインナップも多…

【Android】DevFest Tokyo 2016

gdg-tokyo.connpass.com 初めて聞きましたが、Google Developer Group(GDG)というコミュニティが主催するよう開発会議のようですね。 内容は基調講演とセッションがいくつか。 東京電機大学で1400人ということで、かなり大きいイベントのようです。 残念なが…

【Game】賞金制大会上限10万円 消費者庁判断

twitter.com 昨日にeスポーツに関する話をしたばかりですが。 上限10万円は魅力としては小さく見えそうですね。 ただし、いくつか解釈の仕方によっては反論できそうな気もします。 ・「ゲームメーカーが出す」場合なので、第三者から出す場合にはOKか →子会…

【Game】「日本でeスポーツが流行るには世界で活躍する日本人が必要」

gigazine.net e-sportsという言葉が出て久しく経ちますが、近年はどうなのでしょうか? テレビでもよく日本人プロゲーマーが紹介されたりするので、知名度は上がってきているのではないでしょうか。 記事にあるHearth Stoneや、昔からだと格闘ゲームなどで開…

【Programming】numpyって何?~pythonインストールから

知人から「numpyインストールできない。助けて」という連絡が来ました。 「numpy?」と知らないので、調べてみました。 Wikiによると 「Pythonにおいて数値計算を効率的に行うための拡張モジュール」 とのことで、多次元配列や数学関数などを使えるようにな…

【Unity】ネイティブプラグインを作りたい!

qiita.com 上記記事はokuhiiro様の、Android/iOSのプラグイン記事。 まだ作ったことがないので、参考にしたいと思います。 自分が作ったことがあるのは、Windowsのプラグインのみ。 WindowsでWindowsNativePlugin.dllを作成後、Assets\Plugins\x86_64に配置…

【Study】Wi-Fiって何の略?

IT略語:Wi-Fiって何の略か知ってた? - ITmedia PC USER Wikiで調べてみましたが、元々はキャッチーな響きで決まったようですね。 「Wireless Fidelity」というのは後付けのようです。 Fidelityは忠誠という意味です。 さらに無線LANとWi-Fiは異なるようで…

【Unity】位置情報を取得する方法まとめ

以前、位置情報値を使ってみる記事を書きましたが 値を使うだけではなく、その他(ONチェックや止め方など)をまとめた記事がありました。 qiita.com OFFの状態で、位置情報機能をONにするシーケンスは必要。 iOSの場合はダイアログが出るという話ですが、An…

【Game】PS4 pro、新型PS4発表!

www.jp.playstation.com www.jp.playstation.com 発表されましたね。 PS4 proは税抜44980円。性能アップ、4K対応とハイエンドなハードになってますね。 一方、新型PS4は税抜29980円。かつ現行モデルにより30%小型化したとのこと。 5000円値段が下がりました…

【Apple】Appleイベント開催

今晩、いよいよAppleのイベントが開催されますね。 (日本時間9/8 AM2:00) 今一度、予習しておくのがいいかと思います。 「iPhone 7」などの新作発表が予測される9月7日のAppleのイベントで登場しそうなものは? - GIGAZINE iPhone, AppleWatch, MacBookな…

【Health】チームを成功に導くのは高テストステロンと低コルチゾール

チームを成功に導くのは潤滑油ではなく高テストステロンと低コルチゾール - GIGAZINE テストステロンという単語はよく聞きますね。 精神面や健康面でポジティブな働きをするとか。 男性は30代をピークに減少していくらしいのですが、いつまでもアクティブに…

【Mathematics】ブール代数

「ハッカーのたのしみ」という本を薦められたので読んでます。 難易度高いです。 この作者、分からない事を「言わなくても分かるよね?」くらいのノリで進めていきます。 なので、分からないことはその都度調べる必要があります。 というわけで、ブール代数…

【Game】「桃太郎電鉄」復活 今冬発売

www.itmedia.co.jp これはいいニュースですね! ハドソンがコナミに吸収されてから、色々と騒動がありましたが、発売になったんですね。 他の情報によると、コナミが持つライセンスを任天堂に貸与することで、実現したとのこと。 ただし、開発会社がどこなの…

【Microsoft】【Unity】Unity5.5ベータ版公開・VisualStudioCodeとは

blogs.unity3d.com この間Unity5.4がリリースされたばかりですが、早くも5.5ベータがリリースされました。 このペースであれば、半年後くらいに正式公開でしょうか。 上記の記事で紹介されている新機能はデザイナーよりですが、 どうやらVisualStudioCodeが…

【News】深層学習で荒い写真を高画質化

pc.watch.impress.co.jp 昨日に引き続きディープラーニングの話題。 「srez」と名付けられたプログラムを用いて、16×16の画像を64×64に伸ばしたもののようです。 画像を見てみると、オリジナル絵と「srez」解析絵では「近からず、遠からず」という印象ですが…

【Study】ディープラーニングでキュウリを選別

gigazine.net GoogleのTensorFlowというものを使って、収穫したキュウリを等級ごとに仕分けしているそうです。 TensorFlow+Raspberry Pi 3+Aruduino Microの組み合わせで実現しています。 TensorFlowというのは初めて聞きましたが、オープンソースのライブ…