マッピィ Techlog

日々思うこと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】練習問題

【Unity】練習問題 6 | TECH Projin という記事。 同名のオブジェクトがあった場合の、GameObject.Find()についての問題。 ネタバレはしたくないので、感想は控えますが、 なるほどこう言った形で学べると面白いですね。 もっと色々な問題をあげて欲しいです…

【News】長時間労働は非効率?

休息は生産性に対する投資、1日4時間しか働かなかったが世界に影響を及ぼした人々 - GIGAZINE という記事。 週35時間労働は週20時間の生産性の半分、という文章が印象的でした。 私も長時間、短時間とも直近で体験しているのですが、確かに短時間でも濃く働…

【Apple】新しいiPad

Apple、新しい9.7インチiPadを発表!価格は4万円を切り、iPad Air 2がリタイヤに - Spotry.me 先週、発表されたようですね。 バタバタしていたので、メールが届くまで気がつきませんでした。 今回は種類が整理されたのと、値段や厚みが変わったの以外は大き…

【iOS】iOS10.3リリース

iOS

iOSのアップデートがあったそうですね。 ファイルシステムが変わった、とのことです。 Hierarchical File System Plus (HFS+) からApple File System (APFS)へ。 APFSとはアップル独自のもので、SSD用に最適化され、かつセキュリティが高いことが特徴だそう…

【News】日本の科学研究の失速を5つのグラフで表すとこうなる

日本の科学研究の失速を5つのグラフで表すとこうなる - GIGAZINE という記事。 論文数の減少から科学技術分野の失速を述べています。 大学生は増えていても、研究者が増えない。 研究者は食べていけないからでしょうか。 少子化の影響かもしれません。 国も…

【Programming】意外と簡単!プログラミングはこうして学ぶ

意外と簡単!プログラミングはこうして学ぶ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 という記事。 プログラミングを学ぶ必要性を語られています。 これからはプログラミングが義務教育化されるそうで、中には不…

【Android】zipalign?

apkにはzipalignと言うものを適用しなければいけない、らしい。 適用していないとDeveloperConsoleでエラーになるらしいので、今の所大丈夫そうですが…? Unityで開発している分には、特に問題ないので、Unityでうまくやってくれていそうです。 確認する方法…

【Web】フリー素材集「いらすとや」

Web

かわいいフリー素材集 いらすとや というサイトが有名みたいですね。 ルールを守れば、フリーで使用可能のようです。 結構な数があるので、便利そうです。 ゲームに転用できるかわかりませんが。

【News】グーグルの人が「メールしない」本質的な理由

グーグルの人が「メールしない」本質的な理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 これはいい記事。 メールではなく、クラウドを活用していくべき理由が記されています。 要は効率よく、無駄を省くことが大切…

【Apple】iPhoneが今になって「レッド」を出す深い理由

iPhoneが今になって「レッド」を出す深い理由 | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 赤ってありそうでなかったんですね。Appleだけに。 これは人気が出そうです。 加えて、iPhone10周年とのこと。 そろそろまた新しいサプライズ…

【Android】「Android O」の開発プレビュー

次期Android OS「Android O」の開発者プレビュー「DP1」リリース、改良点まとめ - GIGAZIN と言う記事。 もうOですか。この間Nだと思ったのに。 バッテリーの効率化やインタラクティブ周りが押さえられていますが、勉強する時間がない…。

【Apple】キーチェーンとは

Appleが憎い! なにがって、キーチェーンとか.csr、.cer、.p12とかカオスすぎる。 とはいえ、iOS開発からは避けては通れない道なので、ちゃんと調べることにしました。 まずはキーチェーン。 これはパスワードを何回も入力しなくてもいい仕組み。 .csr。これ…

【Health】その「鶏首」姿勢が、体調不良の原因になる

その「鶏首」姿勢が、体調不良の原因になる | VOCE | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 スマホだけが原因ではない「鶏首」。 これが元で心身に不調をきたす方が増えてきているようです。 プログラマーは特に負担が大きいですから、 長くがんばれるた…

【Game】AppBank祭り

AppBankゲーム祭り - ポータルサイト 3/18(土)19時〜3/19(日)20時までだそうです。 マックスむらい氏は久しぶりに観ます。楽しみです。 ・3月18日(土) 19:00~ オープニング 20:00〜 モンスターストライク 22:00〜 アヴァベルオンラ…

【Study】記憶の宮殿

昨日知った記憶術である「記憶の宮殿」。 調べてみたら、関連付け記憶の一種のようですね。 例えば買い物で「カップ麺」「ジーンズ」「ゴミ袋」を買うとします。 これらを覚えるには、どうしたら良いか。 舞台は自分の家。(学校でも街でもどこでもいい) 家…

【News】誰でも「超記憶」を練習次第で獲得できるようになるという研究結果

誰でも「超記憶」を練習次第で獲得できるようになるという研究結果 - GIGAZINE 歳のせいか、とっさにど忘れすることが多くなってきました。 学生と違って脳を使っていないせい? どころが、努力で鍛えることができるようです。 そのトレーニング方法に「記憶…

【Unity】ドラえもんのタケコプターは風速何mなのか?

【物理エンジン】ドラえもんのタケコプターは風速何mなのか?【unity】 by こーじ 科学/動画 - ニコニコ動画 なかなか面白い動画。 Unityはゲームをつくるものだけでなく、こうした検証にも使えるんですね。 (もちろん科学技術分野からすれば見当違いでしょ…

【News】残業上限「月100時間未満」で決着へ

残業上限「月100時間未満」で決着へ 安倍首相が経団連と連合に要請 ・「月45時間、年360時間」を「原則的上限」 ・繁忙期は「年間上限を720時間(月平均60時間)」 ・月45時間を超えられるのは6カ月まで ・とくに忙しい時期の上限は「2~6カ…

【News】「「上司を選べない」せいで疲弊する部下たち」

「上司を選べない」せいで疲弊する部下たち | 高城幸司の会社の歩き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 「上司と親は選べない」と言います。 上司との関係に悩んでいる方も多いと思いますが、上司も肩書がなくなればただの人です。 ちょっとバカ…

【Programming】「なぜプログラマはあなたの事が嫌いなのか」

なぜプログラマはあなたの事が嫌いなのか - megamouthの葬列 という記事。 ちょうどプロジェクトが佳境の中、この文章を読んで目頭が熱くなりました。 私はプログラマなので、「あなた」は私ではなく、プログラマの目線から読んだわけですが。 そう。突然の…

【News】新型iPhoneにAR・VR?

新型iPhoneはAR・VRの性能を向上させる新型GPU「PowerVR Furian」を搭載する可能性 - GIGAZINE と言う記事。 どのような形か分かりませんが、まだ遠いVRも少しずつ身近になっていきますね。 10年後には今のモバイル同様、当たり前のものになってそうです。 …

【Study】ベッケンシュタイン境界?

昨日の高圧縮ファイル爆弾について調べた先に、こんな言葉がありました。 ベッケンシュタイン境界 - Wikipedia 「有限空間には有限なエネルギーしかない」 ということらしいのです。 ウィキにあった分かりやすい例が人間の脳。 人間の脳は1260cm3であり、量…

【Study】Zip Bomb?

高圧縮ファイル爆弾というものがあるらしいです。 高圧縮ファイル爆弾 - Wikipedia ファイルそのものの容量は小さくても、展開するとペタ、エクサバイトレベルになる悪意のあるファイルです。 Wikiのエクサバイトの項だと、Googleは10エクサバイトのストレー…

【Unity】Scripting Define Symbols

プロジェクト全体の定義に使いたい時は Scripting Define Symbols を使います。 一応Build処理でスクリプトからもできます。 PlayerSettings.SetScriptingDefineSymbolsForGroup関数です。

【Game】「Nintendo Switch」国内販売、3日間で33万台

「Nintendo Switch」国内販売、3日間で33万台 ファミ通調べ - ITmedia NEWS ローンチで出たパッケージは8種類だったかな。 1番売れたタイトルはゼルダだそうです。 他のタイトルが弱いのもありますが、さすが新作ですね。 今のプロジェクトが終わったらゲー…

【Study】MIT ライセンスとは

MIT License - Wikipedia エムアイティー、と呼ぶんですね。ミットと思ってました。 無償、無制限ですが、著作権および本許諾表示をしなければならない点に注意しましょう。 ライセンスはいろいろあってわかりにくいんですよね…。 慣れでしょうか?

【Study】ハプティクス?

ミライセンスが披露した3D触覚デバイスの最先端 - GAME Watch 振動などを与えて再現する触覚技術、と言うものらしいです。 コントローラーから与えられる情報は限られているので、そう錯覚する、とのこと。 これとVRを組み合わせれば、またリアリティに近づ…

【Study】フロントエンド?

知人と話していて曖昧に理解していたので…。 クライアント…端末の見える部分 フロントエンド…サーバのビューの部分 サーバサイド…サーバの処理の部分インフラ…サーバ環境 ざっくりこんな感じらしい。 それぞれどんな分野に長けているのかは結構違っているよ…

【Android】処理を早くする

Hardware Acceleration | Android Developers <application android:hardwareAccelerated="true" ...> 処理が重いなあ、と思った時の手段。 ApplicationやActivityレベルで設定できるようです。 確かに早くなったので感動しました。</application>

【Game】Cygames、プロチーム発足へ

Cygames、プロゲーマーの梅原大吾さんとスポンサー契約 プロチーム発足へ - ITmedia NEWS Cygamesが梅原大吾さんら3名とスポンサー契約を締結したそうです。 プロチーム「Cygames Beast」を発足しました。 日本はe-sportsでは遅れていますから、驚きのニュー…