マッピィ Techlog

日々思うこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】「thisとthis.gameObjectの違い」

teratail.com teratailの投稿です。ベストアンサーのあとの返答が勉強になります。 意識しないで使っていましたが、こういう違いがあるんですね。 どのように記述するかは、文化みたいなものかもしれません。 正しく理解しないと、不具合が出てきた時にイチ…

【News】「梅原大吾「勝ち続けるプロゲーマー」が誓う掟」

toyokeizai.net という記事。 執筆・講演活動で見かけることが多くなった氏ですが、本記事でも語られています。 なぜゲームをしているかの問いに「人」と挙げています。 喜んでもらえることがモチベーションになるのはとても理解できます。 それはゲームを作…

【Study】「複数拠点における開発効率の維持・向上」

複数拠点における開発効率の維持・向上 from infinite_loop www.slideshare.net インフィニットループさんのスライドです。 私も開発現場にいますが、同じ場所にいてもコンセンサスミスに悩まされるので、 距離が離れた開発ではなおさらでしょう。 その状況…

【C#】数字のカンマ区切り

C#

String.Format("{0:#,0}", 1234567) →1,234,567 昨日に引き続きC#。 この書式では3桁区切りなのですが、n桁区切りなんてのもできるのかな?

【C#】配列に指定要素があるかを調べる

C#

If(Array.IndexOf(array, “abc”) >= 0) 今まで泥臭いやり方しかしてこなかったので、こういう方法に出会うと感動します。 C#にはいろいろ便利そうなので、調べていきたいです。

【Unity】【iOS】ARC forbids explicit message send of 'autorelease'エラー

引用した古いmmファイルをXcodeでビルドすると ARC forbids explicit message send of 'release' などのエラーが出ることがあるようです。 (具体的にはUnity4→5からとか?) 対応策として、Unity上でそのmetaファイルを選択し、 Inspector>Platform setting…

【News】「ネガティブ思考」を断ち切る3つのステップ

toyokeizai.net 3つのステップを引用するとともに、まとめてみました。 ・ネガティブ思考は当たり前 否定するのでは受け入れる。 ・友人へのアドバイスのつもりで考える。 客観的に見ることで、うつ症状が減るという結果があるらしい。 ・脳がネガティブ思考…

【Study】英語を話せる人は毎日「何を読んでいる」のか

toyokeizai.net 英語でもジムでも大切なのは少しでも毎日続けること。 そう説いています。 確かに一度やめると、気がつくと平気で1ヶ月とか経ちますからね。 とはいえ、私は毎日英語5分くらい勉強してますが、成長しているのかな…

【News】プロゲーマー・梅原大吾が語る“ゲームに飽きる理由”に共感集まる

nlab.itmedia.co.jp という記事。 「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」 とのこと。 これは深いですね。 私生活や仕事についてもあてはまるでしょう。 物事に「つまらない」と思う方は成長を軸に考え直してみては?

【Game】「ファイアーエムブレム ヒーローズ」2月2日配信

fire-emblem-heroes.com 事前登録も始まりましたね。 任天堂としては3本目のスマホタイトルになります。(ポケモンGOはNianticとして除く) ガチャを採用したのでは初になるようです。 これは楽しみですね。 任天堂はIPは強いですから、ダウンロードする方も…

【News】「1日10時間座っている&運動不足だと細胞が老化する」

gigazine.net という記事。 これはプログラマーにとっては致命的ですね…。 他にも、早死するなどの記事もよく見られます。 なるべく定期的に歩いたり、ストレッチをするなどの習慣をつけたいものです。 しかし、プログラミングもつい集中すると2,3時間はあっ…

【Study】「ゲームジャムに使える! いろんな素材サイトとライセンスに関するご注意」

ゲームジャムに使える! いろんな素材サイトとライセンスに関するご注意 from Yasuyuki Kamata www.slideshare.net というスライド。 今日からグローバルゲームジャムのようですね。 48時間でゲームを作ろうというイベントで、多くの方が参加されているよう…

【Unity】【iOS】ATS設定

ATS対応でHTTPSしか参照できなくなるようにするには、 iOSのPlayerSettings>Other Settings>Configuration>Allow downloads over HTTPをOFFにすればOK。 逆にONの状態でビルドすると、Xcodeで info>Custom iOS Target Properties>NSAppTransportSecurit…

【News】「断トツにデキる人はどんな目標を立てるのか」

toyokeizai.net という記事。 私なりに要約すると ・進化を毎日続ける。 ・ただし、今までやってきたことを壊しながら、新しく進化する。 ・情報に答えがあるのではなく、自分で考える。 ・多層的な視点、異質なモノを切り分ける、意味合いを突き詰める力を…

【News】「再ブレークはしたくない」と思うワケ

toyokeizai.net お笑い芸人・ヒロシ氏の記事。 売れかなかった時代、ブレーク、凋落、そして再ブレーク。 そんな時代の波に生きた氏の仕事に対する生き方や価値観を述べています。 私も含めて、多くの方はブレークなどとは縁遠い日常とは思いますが、仕事を…

【Game】TIME誌が選ぶ『2017年最も期待のゲーム』50選

www.inside-games.jp アメリカの雑誌なので、すでに日本で発売されているものもありますが、 日本のタイトルが多く入っているのは嬉しいことですね。 しかし、今やスマホ市場が主戦場であり、 これからは日本の開発力が海外に遅れをとるのではないか心配です…

【Mac】「書式なしで貼り付け」をラクにしたい

Mac

「書式なしコピー」「書式なしコピペ」など言い換えはあるかもしれませんが、 「右クリックからの書式なしで貼り付け」のことを言っています。 ブログを書く際に、URLをコピペすると、リンクまでついてきて、正直面倒。 先述の「右クリック貼り付け」や「Com…

【Game】Nintendo Switch発表会

www.nintendo.co.jp 3月3日に29,980円(税別)で発売だそうです。 現時点でロンチタイトルは8作品?で、任天堂タイトルは ・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ・1-2-Switch(ワンツースイッチ) になるそうです。 その他、 ・Splatoon2 ・マリオカート8…

【News】仕事で勝つには「インプット優先」をやめよう

toyokeizai.net という記事。 「仕事ができる人はアウトプット中心」だそうです。 これは私もそう思います。 自身もそうなのですが、計画を立てる時は、インプット中心になりがちです。 分かりやすい例で、ゲームを作る話。 「ゲームを作る前に企画を考えよ…

【iOS】【Unity】Sandboxテスターに不具合

Apple Developer Forumで、新規Sandboxテスターが使用できない、という話題が出ています。 forums.developer.apple.com 1/6あたりから発生しているようで、1/11正午においても復旧しない模様。 試してみましたが、確かにその通りでした。 ただし、既存のSand…

【App】日数カウンターを使ってみた

App

Android版「クターの日数カウンター」を使ってみました。 www.kutar.com タスクをまとめたり、カレンダーを使ったり、「見える化」に意識を傾けているつもりですが、 もう少し「追われている感」を出したいな、と思い探してみました。 使ってみたら、なかな…

【Study】ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」

ザ・ボイス そこまで言うか! | 毎週月~木曜日16:00~ | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送 人に勧められて聴いているのですが、専門家の意見から時事ネタを吸収できてとてもいいですね。 自分の主情報のネットかテレビのニュースは、表面的なものが多いので…

【News】「自分力」がなければ人生は楽しめない

blogs.itmedia.co.jp という記事。 「野生の精神」という言葉を切り口に、氏の「ITソリューション塾」を立ち上げた理由、 その中で語ってきた「自分力」について言及されています。 私は組織に属しているので、はっと思わせる内容でした。 日頃、漫然と仕事…

【News】青学・原監督「管理職の仕事は管理じゃない」

toyokeizai.net という記事。 青学は今年も箱根駅伝で優勝しましたね。3連覇だそうです。 本屋に立ち寄っても、原監督の書籍が並んでいるあたり、組織長として優秀な方と見受けられます。 そんな氏の記事が東洋経済オンラインにあったので、見てみました。 …

【App】時間管理ツール「toggl」を使ってみた

App

Toggl - Free Time Tracking Software 「時間がない」と嘆いている方は多いと思いますが、最適化されてますか? 無駄な時間ありませんか? 寝る前に、 ・テレビを見た時間 ・ネットサーフィンをした時間 ・家事をした時間 など正確に言えないかもいらっしゃ…

【Unity】Unite 2017 Tokyoチケット販売!

unite.unity.com チケット販売始まりましたね。 今年もぜひ行きたいと思っています。 …が、今年は高いなぁ。東京国際フォーラムだからでしょうか。 2017年5月8日(月)、9日(火) 会場:東京国際フォーラム チケット: 早割2DAYSフルカンファレンスパス(一…

【Unity】オブジェクトの整列にSetSiblingIndex

teratailに C# - Unityでプレハブをインスタンス化する際にヒエラルキの上位に追加したい(60640)|teratail という質問がありました。 内容として「オブジェクトを追加する時にHierarchyの上から追加したい」、 アンサーは「SetSiblingIndexを使えばいい」と…

【Mac】ClipMenuを使ってみた

Mac

「コードの9割はコピペでできている」 と先輩が言っていましたが、個人的には名言だと思っています(笑) 実際、その通りで職場ではコピペを駆使しているのですが、 幾つかの繰り返しの場合、履歴が残らないのが不便で、Windows環境では「Clibor」を愛用して…

【News】デキないオトコの残念すぎる「新年の抱負」

toyokeizai.net という記事。 年も明けて、3日目。 そろそろ現実に帰って、心機一転目標を立ててがんばるぞ!と思う方もいらっしゃると思います。 この記事、簡単にまとめると、 ・できない人は去年までの実績をご破算にして、目標を立てる。 ・できる人は、…

【Study】「子どもに「正論より共感」が響く本質的な理由」

toyokeizai.net という記事。 子育てから見た意見かもしれませんが、他の関係にも応用できるんじゃないでしょうか。 例えば、上司、部下、恋人、配偶者、そして他人でも。 問題に直面した場合、正論を返した方が手っ取り早いケースもあるのですが、 通じるの…