マッピィ Techlog

日々思うこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】リソースシステムのベストプラクティス

Resourcesにファイルが多くなると、アプリ起動時間が長くなるんですね。 これは知りませんでした。 ・アプリサイズが大きくなる ・ビルド時間が長くなる ・変更、追加できない あたりは知っていました。 もちろんResourcesを使ってはいけないわけではありま…

【Business】「テキドニセイリスベシ」という話術

「人に伝える7つの力 会話速攻ドリル」という本を読んでます。 セールで安い時に買ったのですが、なかなか使えます。 その中に「テキドニセイリスベシ」という言葉があります。 これは特に初対面の相手に対する話題「テレビ・気候・道楽・ニュース・生活・田…

【Unity】Unity認定試験体験談スライドがあった

https://www.slideshare.net/mobile/UnityTechnologiesJapan/unity-inltunity 興味はあったので参考になります。 基本はマニュアルが大切みたいです。 ビデオ講座使う人は英語力も(笑) ちょっと見てみましたが、ビデオ講座は1週間無料なので全力スピードで…

【Chrome】Web全体のスクショを撮る方法

Chrome なら Web ページ全体のスクリーンショットが簡単に取れる - Qiita を見ました。これは目からウロコです。 今までもツールで撮ってた気がしますが、Chromeで完結するあたりがいいですね。 備忘録でやり方をメモ。 F12→Ctrl+Shift+P→fullと入力(Window…

【Apple】SWDC2019基調講演

https://japanese.engadget.com/2019/06/03/wwdc19-mac-pro-ipados-ios-13/色々発表されましたね。 個人的な興味はiPadOSでしょう。 いや、ユーザーとしては楽しみなのですが、デベロッパーとしてはまた面倒そうだな、と(笑)2画面分割できるとのことですが、…

【Android】クラウドに保存する

サーバレスのアプリでよくあるクラウドにセーブデータを保存する方法 https://developers.google.com/games/services/common/concepts/savedgames 保存するためにはGoogleアカウント登録が必要なのですが、ログインさえすれば、各々のGoogleドライブにアプリ…

【Gadget】車酔いを治す眼鏡

https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00105/00018/ 自動車メーカー・シトロエンが出した眼鏡。 なんでも車酔いを即治すものらしいです。仕組みとしては前左右にある円フレームの中の液体が鍵のようです。 これが揺れることで治すらしいのです。車…

【Web】「毎日ことば」というサイトがよさそう

Web

毎日ことば、というサイトがあるらしいです。 知ったきっかけは「はてなブックマーク」の人気エントリー どうやって校閲記者は調べているか | 毎日ことば でした。こちらの内容はともかく「ことば」という響きに興味を惹かれたので見てみました。 運営は毎日…