マッピィ Techlog

日々思うこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Apple】macOS High Sierraの不具合修正

アップル、macOS High Sierraの「パスワードなしで管理者ログイン」バグを修正。自動アップデートで配布 - Engadget 日本版 先日発見されたパスワードなしでログインできてしまう不具合ですが、修正されたようです。 ビルド番号が「17B1002」になっていれば…

【News】「できの悪いソースコードをAIで発見」

ニュース解説 - できの悪いソースコードをAIで発見、富士通が不採算案件の抑制へ:ITpro という記事。 品質をコンピュータで判断する、というのは静的解析ツールなどでもありましたが、AIというのは初めて聞きました。 品質の定義は深層学習で学んでいくらし…

【Study】英単語を覚えるには画像検索がいいらしい

英単語を一瞬で覚えるための単純で強力なテクニック - UIU という記事。 なかなか面白いので、試してみました。 1単語ずつ覚えるのを日課にしているので、直近のをピックアップして検索。 ・gouge(えぐり出す)→「のみ」が出てくるのでイメージしやすい ・h…

【Programming】「60%の人間はプログラミングの素質がない」記事

本の虫: 60%の人間はプログラミングの素質がない 結構長文なので、読みながらメモ。 ・ふたこぶラクダ プログラミング学習者の集団の成績をグラフ化すると山が二つできることから。 ・古典を専攻した集団の方が、良いプログラマーを輩出する確率が高いとまで…

【Business】「30歳を過ぎたエンジニアがキャリアの閉塞感から脱する方法」という記事

30歳を過ぎたエンジニアがキャリアの閉塞感から脱する方法 - Togetterまとめ という記事を読んで。 モチベーションが下がる…というのはどの年代も起こりうることと思います。 エンジニアは「技術に限界はない」と言えども、組織に属している以上、どうしても…

【Game】NPO法人ゲーム保存協会「ゲーム・アーカイブ」公開

NPO法人ゲーム保存協会「ゲーム・アーカイブ」11月25日より公開 | ゲーム保存協会 というニュースがありました。 主に80~90年代のPCソフトが公開されるようで、一般公開されるのは6300本のようです。 利用に関しては色々制限があるらしく ・サポーター登録…

【News】「世界同時多発的なガチャ規制論が勃発」

ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論が勃発(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュース という記事。 最近はガチャ関連のニュースが絶えませんね。 ・ドラゴンボールドッカンバトルのガチャ操作疑惑 ・スターウォーズ・バトルフロント2のガチャ批判 後者はパ…

【Mathematics】シグモイド関数

シグモイド関数が(-∞, ∞)→(0, 1)に変換することができます。 狭義の式では以下のように表されます。 またニューラルネットワークでの活性化関数にも用いられます。

【Game】「どうぶつの森 ポケットキャンプ」配信開始!

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」配信開始! - GAME Watch とうとう配信されましたね! 早速インストール! 起動直後は通信エラーが多かったのですが、タイトルまで行くとスムーズでした。 自分のアバターを作成してスタート! しばらくプレイしましたが、…

【Mathematics】トーティエント?

Nという数について、Nよりも小さく、Nと互いに素である数の数量のこと。 例えば15のトーティエントを求めるには、15と互いに素となる数を求めます。 1,2,4,7,8,11,13,14の8つなので、「8」になります。 これを計算するのは大変なのですが、式で計算できるよ…

【Word】ホステルとは

ニュースを見ていたら「海外観光客向けのホステルが流行っている」とありました。 そもそもホステルとは何?ということで調べてみたら、ざっくりこんな感じかと。 ユースホステル - Wikipedia 定義は簡易宿泊所。 時代や場所によって内容が異なりますが、日…

【News】Facebook、開発者向け機能を大幅削減

Facebook、開発者向け機能を大幅削減。アプリ招待やアプリ用いいね!ボタンを廃止へ | TechCrunch Japan 開発ツールでの「いいね!」ボタンなどを終了するようです。 企業はこの機能により、ユーザーのニュースフィードに入り込めたのですが、それがなくなる…

【News】中国で1.8兆円のVRテーマパーク

China’s Billion Dollar VR Theme Park Is Nothing Short Of Colossal - VRScout という記事。 中国ではVRが流行しているようで、こういったテーマパークが建設されるとか。 (記事は英語で流し読みなので、間違っていたら申し訳ありません) VRどうこうと言…

【News】「天野らしさってなんだろう?」という記事

FFシリーズのキャラデザで知られるあの天野喜孝が「天野らしさってなんだろう?」と語るドキュメンタリー映像が一見の価値あり - GIGAZINE 動画は8分程度なので、時間がない方も見られると思います。 天野喜孝氏といえばファイナルファンタジーのキャラクタ…

【Game】ドラゴンボールZ ドッカンバトルがやらかしたらしい

「ドッカンバトル」ガチャ確率疑惑でアカツキがストップ安 - ITmedia ビジネスオンライン という記事。 ガチャの確率がユーザーごとに操作されている疑惑があったそうです。 開発会社のアカツキはストップ安で、ネットニュースでは時価総額200億が飛んだとも…

【Health】体の調子が悪いので、食生活を見直す

健康を意識はしているのですが、最近内臓の調子が悪いです。 ヘルスメーターで測れる体年齢も上がってきたこともあり、食事を制限します。 ただし、体組織の保護を優先します。 まず、γ-GTPという値がかなり高いです。 これが高いと肝臓がやばいです。 原因…

【News】「ハンドスピナーがここまで人気を呼んだ理由」という記事

ハンドスピナーがここまで人気を呼んだ理由 | 「若き老害」常見陽平が行く サラリーマン今さら解体新書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 でハンドスピナーが流行った理由を述べてました。 キーワードは「感触」「伝えたい」だそうです。 「触っ…

【Apple】NSってなに?

Objective-Cなどで「NS」から始まる用語が多いのですが、これってなに?と思ったところで、以下の返答がありました。 Swift - swift のNSArrayとかのNSの意味(7189)|teratail どうやら、 Mac OS Xの前身の「NeXTSTEP」の略だそうですね。 調べているとSwift…

【Internet】Yahooでコメントできるできないの根拠

私はYahooニュースを見るのが日課だったりするのですが、併せてコメントも見ています。 ただ、時々コメント欄がなかったりすることもあります。 勝手に「政治的」「差別的」なニュースだと運営側が判断しているのかな、と思ったりしていましたが、どうやら提…

【Word】優良誤認とは

優良誤認とは|消費者庁 ソシャゲ界隈でよく聞くので、調べてみました。 ざっくり言うと、 「消費者に提供する商品・サービスなどが不当に優良と誤解させる表示の禁止」 ということですかね。 消費者庁は、このために、事業者に表示の根拠を示す資料を要求す…

【Study】指定されたスプレッドシートからセルを読み込む

Googleスプレッドシート。 Windows、Mac、スマホなどからアクセスできるので愛用しています。 EXCELに近いので使いやすいです。 他のスプレッドシートから値を参照したい時は =IMPORTRANGE(スプレッドシートキー,"シート!A1") でできます。 スプレッドシート…

【iOS】iPhoneX、Safe Areaをわかりやすく説明したスライド

iOS

iPhoneXが発売されて数日経ちます。 世のアプリを見ると、iPhoneXの全画面対応されたものは少ないようです。 対応しなくちゃ。いや、逆に作成の基準はあるの? などの疑問に答えるスライドがありました。 アイフォンX、凹みを切るか?凹みを使うか? ~iPhone…

【Event】IAAPAって何?

海外でIAAPAというイベントがあるらしい。 検索すると以下の公式サイトが見つかりました。 IAAPA - The International Association of Amusement Parks and Attractions アメリカのオーランドで開かれるアミューズメントの世界最大のショーらしい。 対象は遊…

【Health】運動せずエネルギー消費をあげる「32のコツ」

運動せずエネルギー消費をあげる「32のコツ」 | VOCE | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 という記事を読みました。 運動不足を気にしている方でも、日常生活のわずかな習慣を変えることで、大きな変化を実感することができそうです。 私としては、…

【Programming】電話サポートの有用性を知った

個人アプリ開発者だけど電話サポートを半年続けてわかったこと – うめのんブログ これは良い記事! サポートと聞いてパッと思いつくのは、クレーム対応。 これが問い合わせの大半と思っていましたが、(規模の違いはあれど個人開発では)単なる質問や感謝な…

【Word】メセナとは

メセナという言葉を初めて聞きました。 フランス語で「mécénat」と書き、企業が資金を出して文化・芸術活動を支援することをいうそうです。 よく企業が作った美術館があったりしますが、こういう目的だったんですね。 企業の最大の目的は利潤を上げることで…

【Business】まずは与えるコミュニケーションから

コメント | 「恋愛未経験の社会人」がすぐにやるべきこと | 仲人はミタ-婚活現場からのリアルボイス- | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 恋愛未経験の社会人が増えているそうです。 表向きには「恋愛は面倒くさい」など挙げられますが、実際は「…

【Business】データサイエンティストの年収など

機械学習やビッグデータを扱うデータサイエンティストの年収や使用言語などを赤裸々にするデータ - GIGAZINE データサインティストの統計。 ただし、世界なので参考にならないところもあるかも。 気になるところだけメモ。 年齢は日本の中央値は33歳。 年収…