マッピィ Techlog

日々思うこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】interfaceとは・その2

interface を自作してみます。 慣例として、interface 名は大文字のIから始めます。また interface は定数、フィールド、演算子、インスタンス コンストラクター、ファイナライザー、または型を含むことができません。 以下のプログラムはエラーになります。…

【C#】interfaceとは

C#

普段は意識しない interface ですが、理解を深めるためにまとめました。interface の利点ですが、機能を強制することです。(そしてユーザには保証します) 色々なinterfaceがありますが、例として IDisposable を挙げます。VisualStudioで定義を見るとこん…

【Essay】身につけるということ

2016年の情熱大陸を見返していて、心に留まったフレーズがあります。 和知徹さん(肉シェフ)の回で (略)原点を知ってちゃんとそれを昇華する必要がある。 昇華して自分から出てきたものっていうのが残るものっていう風に考えてます 和知さんは自分の料理…

【Books】【TOPPOINT】「コミュニケーションの教科書」

2019年3月のTOPPOINT要約です。 「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌に掲載された論文の中から10本まとめたもので、要約ではさらに3本に絞って紹介されています。 要約の要約です。 「嘘偽りのないスピーチの秘訣」 ・非言語コミュニケーションは言葉より…

【Mathematics】MathJaxを使ってみる

MathJaxはLATEX並みの数式表記ができるライブラリです。 (LATEXはラテフと呼び、正しくは一字ごとの表記位置や大きさが異なります) 公式サイト:https://www.mathjax.org/ JavaScriptでのライブラリらしく、ブログでも使えるようなので試してみます。 まず…

【C#】ImmutableArrayについて

C#

解説についてはMicrosoft .NET Blogでされています。 https://devblogs.microsoft.com/dotnet/please-welcome-immutablearrayt/ 公式なので信頼性はあります。ImmutableListとの違いはパフォーマンス。 要素数が16より小さい時は使うべきとあります。ともか…

【Word】プロダクトアウト、マーケットイン

プロダクトアウト…商品開発において、作り手の理論・計画を優先させること マーケットイン…反対に顧客主義で開発すること カンブリア宮殿のマルコメ回で出た言葉です。 味噌メーカーというのは「うちの商品が最高だ」と世に送り出す「プロダクトアウト」が主…

【Books】「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」

購入してから半年くらいになります。 タイトルに従って1日1ページペースで読んでいて、習慣付いてきたのでレビューします。 まずざっくり内容を。 ・曜日ごとにジャンルが違います。歴史、文学、視覚芸術、科学、音楽、哲学、宗教。 ・これらを1日1ページ触…

【Books】【TOPPOINT】「FACTFULNES」

今めちゃくちゃ売れている本ですね。私が一番読んでみたい本です。 図書館の予約人数も数百人待ちなので、買ったほうがいいかな…。 というわけで、2019年3月のTOPPOINT要約を読みました。 要約の要約です。 ・世界の状況を勘違いする人が多い。その原因の説…

【Apple】iPad mini 5発表!

3月18日にAppleが新型「iPad Air」(第3世代)と新型「iPad mini」(第5世代)を発表しました。だいぶ期間が開いて、待望の新バージョンではないでしょうか? なんといってもApple pencilに対応したことが大きいです。 それでいて安い! iPad miniは64GB Wi-…

【Books】【TOPPOINT】「右脳思考」

2019年3月のTOPPOINT要約を読みました。 最初はあまりピンと来ませんでした。ただ、2回読んだら少し考えが変わってきたかもしれません。 総じてまだまだ理解できないところが多いのですが。 ざっと要約の要約。 ・仕事の成果をあげるには、論理的な左脳だけ…

【Word】返報性の原理とは

返報性の原理、という言葉があるようです。 これは「なにか恩を受けたら、なにかお返しをしたくなる」という人の性質です。例を挙げると、 ・お店で試食を勧められたら、その商品を買いたくなる といったものです。ゲームでもあるかも ・ある商品がセールし…

【PC】Webp拡張子

PC

ある画像に「.webp」という拡張子を目にしました。 「ウェッピー」と呼びます。 Wikipediaによると、「米Googleが開発しているオープンな静止画フォーマット」とのことです。 初版が2010年とあるので、私が無知なだけなのかもしれません。 評価としては結構…

【PC】TVerがおすすめ!

PC

ここ1年くらい民法公式テレビポータルTVerを愛用しています。 https://tver.jp/ TVerとは、テレビで放送した番組が1週程度スマホやPCでいつでも見られる、というサービスです。 これがなかなかおすすめで、スキマ時間を有効に使えます。 私がよく見るのは、…

【Business】ザイオンス効果とは

「アウトプット大全」を読んでいて初めて聞いた言葉です。 人との好感度を上げるには、接触回数を増やすのがよいそうです。 これを「ザイオンス効果」(単純接触効果)と呼びます。 雑談の内容よりも回数を増やすことが親密になれるということです。 しかし…

【Mathematics】スムージング関数?

「数学大百科事典」という本を読んでいます。 中学~高校を実用的な説明もプラス、教養として学べる(復習できる)ので楽しんでいます。 その中「平均値の定理と微分可能性」の章。 平均値の定理は、その範囲の中で滑らかでないと成立しません。 実用的には…

【C#】null許容型

C#

前の話ですが、C#2.0以降で int? x = 123; というintの後ろに?をつける「null許容型(Nullable型)」が用意されたそうです。 周りでは見かけたことがなく、理解が浅かったので調べてみました。 (気になるきっかけはMore Effective C# 6.0/7.0の項目6を読ん…

【Books】成長にはアウトプットが大切

東洋経済の売れているビジネス書ランキング。 「学びを結果に帰るアウトプット大全」という本が売れているようで、書店でさらっと読んで面白そうなので買ってみました。 CHAPTER1を読んだ時点では、なかなか良書でした。 ・アウトプットすることで成長する。…

【Books】【TOPPOINT】「西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム」

という本の要約を読みました。 国会でも移民政策については議論されており、新しく在留資格を設ける…などニュースで目にすることも多いです。 著者は(欧州においてですが)そんな移民を受け入れることで文明が破滅する、と主張しています。 要因をざっくり…

【Programming】【C#】オンラインエディタを探す

ちょっとC#で試したいことがある時に、いちいちVisual Studioを起動するのは面倒です。 オンラインで検索したら見つけたのは以下のサイト「paiza」です。 https://paiza.io/ja/projects/new?language=csharp よーし、これでモリモリ試すぞ! と思ってタプル…