マッピィ Techlog

日々思うこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】「はじめてのUnity」

speakerdeck.com Unity道場のスライドです。 まだ触ってないことがない初心者の方向けだと思いますが、知らないこともあったのでメモ。 ↓ ・ソースコントロールのMercurial、Preforce ・コンストラクタは使わない方が無難。代わりにAwake()やStart()で初期化…

【Unity】アセットバンドルグラフツール

blogs.unity3d.com という記事。 こんなツールが公開されたんですね。 コーディングしないでアセットバンドルが作れるのって便利そうです! まだプロトタイプとのことなのですが、 自分も勉強不足で、アセットバンドルを深く理解できていないので、興味深い…

【Chrome】Chromeのリンク先表示が遅い

最近はまってる「PCを早くするシリーズ」(笑) 今回はChromeのリンク先に移動するのに時間がかかるので、対策方法を調べました。 ①閲覧履歴を消す chrome://settings/clearBrowserData 設定>詳細設定を表示>閲覧履歴データの消去 ②ホストキャッシュを消す…

【Apple】MacBook Proの新モデルを発表

www.itmedia.co.jp 10/27(現地時間)に米AppleはMacBook Proの新モデルを発表しました。 ついに来ましたね! 今回の見どころは「Touch Bar」でしょう。 そして、最薄、最軽量。 Airがなくなった点も予想通りでしたね。 エントリーモデルとしては最適でした…

【News】「コンビニバイトの面接で、履歴書は必要なのか」

www.itmedia.co.jp という記事。 私も「履歴書は手書きで」と教わり、パソコンで書きたいものの「そういうものか」と受け入れたクチです。 人によっては「時代遅れだ」という意見もありそうですが、字から伝わる情報というのもあるわけで、それほど否定的で…

【Apple】「発表されるのは「13インチ新型MacBook」?」

www.gizmodo.jp という記事。 いよいよ明日ですね。(正確には日本時間10/28 AM2:00) MacBookPro/Airの発表が待たれますが、どうやたAirではなくMacBookという噂も。 市場的にもMacBookかMacBookAirから1つなくなる、という話もありましたし、 統合するとい…

【Game】「Nintendo SwitchがUnityとUnreal Engine 4に対応する模様」

www.gizmodo.jp という記事。 WiiUや3DSでも個人開発ができるニュースはありましたが、 普及しているUnityやUEも導入することで、参入に拍車がかかりそうですね。 PSタイトルと同時に開発できる点では開発会社にとってもメリットです。 WiiUは若干タイトル不…

【Study】「毎朝ブログを書く方法」

blogs.itmedia.co.jp という記事。 これは素晴らしい! ブログの書き方について、コツをまとめていらっしゃいます。 項目だけ羅列しますと、 ・ランダム・アクセス ・アクティブな関与 ・アウトプット思考 ・朝のゴールデン・タイム とあります。当たり前な…

【Windows】重いPCを軽くする・その2

10/17にmsconfig.exeを用いた方法を書きました。 確かに起動は早くなったものの、しばらく使用するとまた重くなりました。 悩んでいましたが、今度はすごいのを発見しました! 「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」>「ディスククリ…

【Business】「長時間労働の削減 企業はどう取り組んでいる?」

www.itmedia.co.jp ゲーム開発会社に長時間労働はついてまわっていたものです。 かつて、リリース前などは深夜残業、休日出勤などは日常茶飯事でした。 ただここ数年、長時間労働に改善が見られています。 アジャイル開発など手法を取り入れるチームも増えて…

【Unity】スライド「Unity で毎月ゲームを作ってみたお話」

Unity で毎月ゲームを作ってみたお話 from snow sono www.slideshare.net 毎月一本ゲームを作っているそうです。 作って、反省しての繰り返し…とても成長しそうです。 ポイントなのは、複数人で、というところでしょうか。 個人で作るのとは壁があると思って…

【Game】23時よりNXの映像公開

【お知らせ】本日10月20日23時より、全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の映像を、任天堂ホームページで公開します。3分ほどの短い映像ですが、よろしければご覧ください。 https://t.co/QNYCwf5cun — 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2016年…

【Gadget】明晰夢が見られるヘッドバンド「iBand+」

gigazine.net 夢を自覚できる夢を明晰夢と言います。 明晰夢の中では、自由自在に変化させることができる、と言われていますが、それをできるためのバンドとのこと。 仕組みとしては、LEDライトと音楽を再生することで、夢の中で自覚できるようになるとか。 …

【Apple】次期MacBook Pro、10月末に出荷開始?

www.gizmodo.jp 久しぶりにMacBookの話題です。 私の中では出る出る詐欺に成り下がっているので、さほど期待はしていませんが、 10月下旬出荷については、ほどほどに耳にしていたので、信憑性は高そうです。 来週発表ですか。 またしばらくお小遣いを節約し…

【Windows】重いPCを軽くする

最近デスクトップPCが重い気がする… ・メモリを増設する ・デスクトップにあるものを極力減らす ・デフラグする ・不要のアプリケーションをアンインストールする などありますが、知らない方法がありました。 ・msconfig.exeからスタートアップを整理する …

【Gadget】Appleがキー配置を自由に変えられるキーボードを開発中か

www.gizmodo.jp これはいい試みですね。 ゲーム内容によってキーボード表示を変えたりできそうです。 MMOだと「Attack」「Move」「Magic」みたいに分かりやすくしたり。 ただ、UIを考える、切り替える工数が発生するので、開発としては大変。 まぁ、そこはAp…

【Study】長期記憶効果のピークは午前中

www.s.u-tokyo.ac.jp 学生の時、勉強するなら夜よりも朝がいい、とよく言われたものです。 社会人の啓発本でも、朝早く出社して効率アップなどありますね。 その根拠を東京大学大学院理学系研究科が発表したとのことです。 内容はさっぱり分かりませんが(笑…

【Unity】metaファイル

metaファイル…あまり知らない方も多いのではないでしょうか? 開いてみると、以下になります。 fileFormatVersion: 2 guid: d24………………………12d(32桁) timeCreated: 1466749709 licenseType: Pro DefaultImporter: userData: assetBundleName: assetBundleVar…

【Game】PlaystationVR発売!

ゲーム系サイトでは盛り上がってますね。 都内では瞬殺された店舗もあると聞いてますが、売り上げはどうだったのでしょうね。 この間、近所の祭りの屋台に「VR体験」があったのを見るくらい、世間にVRという言葉が浸透しているように思えます。 (実際は閑古…

【Unity】【Android】「Player Settings」を徹底解説

unitynightowlgames.hatenablog.com リリース経験がない方は見た方がよさそうな記事です。 部分的にはご存じかもしれませんが、把握するにはいい内容と思います。 他のデバイスの公開も待たれますね。

【Study】機械学習の仕組み

コレ1枚で分かる「機械学習の仕組み」、という記事 www.itmedia.co.jp 学習をするために特徴量を定義する必要があるが、ディープラーニングでは見つけてくれる。 →推論モデルが作成される。 →推論として、大量のデータを推論モデルに当てはめて、結果を導き…

【Unity】Android Asset Packaging Tool failed

Unity5.3系でAndroidビルドをしたら、「Android Asset Packaging Tool failed」というエラーが出ました。 どうやらResourcesに日本語ファイル名が紛れ込んでた模様。 取り除いたら直りました。 iOSでは大丈夫そうですが(未確認)、Androidではダメなんです…

【News】世界で初めて「時間結晶」の生成に成功

gigazine.net 「時間結晶」というのは結晶の空間配列を、時間方向にも広がっている、というもの。 この考えは2012年、マサチューセッツ工科大学の物理学者により発表。 その後、バークレー研究所により作成方法が提起されました。 しかし、実現不可能と数学…

開設して半年が経ちました

開設して半年が経ちました。 元々は技術系の情報を発信したい、という願望だったのですが、 なかなか発見もなく、自分の知らなかったことを共有したいという姿勢に変わりました。 自分自身が成長できればいいな、と思って。 転載が増えがちですが、無理にで…

【News】ポメラ「DM200」発表

www.kingjim.co.jp 発売は21日で、税別価格49,800円。 ポメラの特徴と言えば、 ・テキスト入力特化 ・軽い ・すぐに起動する などといったところですね。 そして、今回からWi-Fi機能を搭載したとのこと。 iPhoneやMac、クラウドなどに転送できるそうです。 …

【News】人間の寿命は125歳が限界

www.nikkei.com 英科学誌ネイチャー(電子版)によると、世界最高齢が125歳を超える確率は10000万分の1だそうです。 ここ20年近く、122歳というのは超えていないとのこと。 うーん、根拠が掲載されていないのは、残念。 詳しくはネイチャーを見ろってことで…

【Study】台風のメカニズム

台風18号が沖縄、九州に上陸し、このまま日本を横断するようです。 ふと、台風はなぜ加速するのだろう?と思ったので調べてみました。 参考にしたサイトによると、いろいろ書いてありました。 ・台風の成り立ちは、海水が熱により水蒸気になり、水蒸気が水に…

【Business】メンタルヘルス不調者を出さないために

www.keyman.or.jp 開発者の上司は、開発者が多いことでしょう。 (現場から退いているかもしれませんが) 僕らは開発分野は専門であっても、管理については専門外ですから、見よう見まねでやるしかなかったりします。 大きな会社は管理者研修などもあったり…

【News】一度は消えかけた「テープバックアップ」が復活した理由

techtarget.itmedia.co.jp 自分はインフラ管理者ではないので、近況は分かりませんが、テープバックアップとは懐かしい響きに思えます。 若いころに、仕事でテープをせっせと遠隔地に運んだりしました。 最近はクラウドなどもあるので、衰退したと思ってまし…

【Unity】複数バージョンのUnityをインストールする

今のところ、これで問題ないので、メモ。 ■Windows インストール時にフォルダ名を変える。 C:\Program Files\Unity 5.3.1p3 C:\Program Files\Unity 5.3.3p2 ■Mac インストール後にフォルダ名を変える。 /Application/Unity 5.3.1p3/ /Application/Unity 5.3…