マッピィ Techlog

日々思うこと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Books】【TOPPOINT】「ブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来」

人口約130万人の小国エストニアは、電子政府を実現したそうです。 出生、死亡、保険加入、失業など行政手続の99%がオンラインで完結し、行政コストは世界3位。(52か国中。日本は52位…) できないことは「結婚」「離婚」「不動産売却」。 これは感情的に手続…

【Books】【TOPPOINT】プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

TOPPOINT 2019年3月より。 この本は有名ですが、自分は名前しか聞いたことありませんでした。 (Wikipediaでは、1998年に国際社会学会が選出した「20世紀の名著 トップ10」では第4位、とありました。すごい!) 関連する学部ではレポートとしてよくあるらし…

【Books】林修「受験必要論」

受験は必要か。 私も受験期は自分なりに工夫をして、努力をして乗り越えてきました。 それは今でも自信であり、誇りであり、今日の根底を作ってきたと思っています。 そのような理由から、私も受験は必要という立場でした。 しかし、近年「それは間違ってい…

【C#】値型と参照型

C#

C#でstructを使っていませんでした。 値型としてはこちらを使うのだそうです。 普段は参照型のclassしか使っていませんでした。 小さなサイズの場合はstructの方がパフォーマンスがいいそうですが、ゲーム制作はそこそこ大きくなりがちだったこともあり、見…

【C#】バッキングフィールド

C#

More Effective C# 6.0/7.0を読んでいて「バッキングフィールド」という用語がありました。 これが基礎なのかそうでないのか分かりませんが、学ぶことは大切です。 class ClassA{ ... public int hoge { get; set; } のように指定するプロパティを「自動実装…

【Google】スプレッドシートでのセルで曜日を計算する

=TEXT(対象日セル,"dddd") とすれば「月曜日」などと表示されます。 また、=TEXT(対象日セル,"ddd") とすると、「月」になります。

【Books】【TOPPOINT】FEAR 恐怖の男

TOPPOINTの定期購読を開始しました。まずは1年。 定期購読のいいところは最新号のpdfがダウンロードできるところですね。電車の中でも気兼ねなく読めます。 今日読んだのは「FEAR 恐怖の男」(2019年2月号) 恐怖の男と聞いて誰を思い浮かべますか? ここで…