マッピィ Techlog

日々思うこと

【Tech】Buxyboxでlinuxコマンドを使う!

久しぶりの更新です。リハビリで少しずつ書いていこうと思います。

 

先日面白い記事を見つけました。

https://wizardzines.com/networking-tools-poster.pdf

ここの「every linux networking tool I know」というpdfに便利らしいLinuxコマンドが羅列してありました。

Windowsプログラマの私には縁遠いコマンドばかりなのですが、こういうのを使いこなす姿に漠然と憧れみたいのはあったりするのです。

「よし!いっちょ覚えてみるか!」

と意気込んだのですが、ワタクシcygwinあまり好きではないのです。

気軽にコマンドプロンプトから使えないものかな?と探していきついたのがこちら。

busybox

https://frippery.org/busybox/

 

何がいいかというとインストール不要なこと!

バイナリファイルをダウンロード、パスに加えるだけで簡単に使えます。

よし少しずつ覚えるぞ!