マッピィ Techlog

日々思うこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】Unite Tokyo 2019は9月開催!

「Unity」のカンファレンスイベント「Unite Tokyo 2019」が9月25〜26日に開催決定 - 4Gamer.net 今年のUnite Tokyoは5月ではなく9月だそうです。場所は戻ってお台場です。 9月なのは何かの意図があってのことなのか。 それとも会場が取れなかっただけなのか。…

【Books】【TOPPOINT】フロー体験入門

TOPPOINT、気に入ってます。 申込用紙まで書きましたが、FAXで送付するのが億劫…。 さて、今回は「フロー体験入門」です。 フロー体験というのは、最近で言うところの「ゾーンに入る」ことと同義です。 私もプログラミングしてると似たようなことになります…

【Books】【TOPPOINT】エクスポネンシャル思考

同じサンプルの2018年8月号。 空き時間に少しずつ読んでます。 要点3行。 ・エクスポネンシャルとは「指数関数的な」という意味で、社会・産業基盤に影響を与える技術を「エクスポネンシャル・テクノロジー」と呼ぶ。 ・エクスポネンシャル・テクノロジーを…

【Books】【TOPPOINT】「超」独学法

サンプルを取り寄せたので、読んでみました。2018年8月号。 まずは「in brief」で1ページでまとまっているのはいいですね。 そのまま引用するのはよくないので、要約を3行でまとめてみます。 (アウトプットの練習もかねて) ・独学の利点は自分の都合(苦手…

【Books】TOPPOINTで効率よく読書する

ふとTOPPOINTというサービスを知りました。 https://www.toppoint.jp/ ここでは、忙しいビジネスパーソン向けに良書を月に8冊程度、1冊4ページに要約したものを送付してくれるそうです。 また、さらに10000円支払うとライブラリ会員として、pdfでも…