マッピィ Techlog

日々思うこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Books】「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」

私はコストパフォーマンスを意識していると思います。 スラングとしては「効率厨」とも言えますね。 ただ、これは現代人なら少なからずあるところではないでしょうか。 ・食事を作る前に洗濯機を動かしておこう ・パソコンが立ち上がるまで、トイレに行って…

【Apple】【Mac】最新MacBook Pro&Airは早くて2016年10月に登場か

gigazine.net 9/7にApple発表会が開催されることになりました。 iPhone7が目玉ですが、新型MacBookも可能性があるそうです。 「出るかも出るかも」と聞きながら、すっかり音沙汰がないので話半分に聞きますけども。 個人的には、MacMiniの新型を望んでるとこ…

【Anime】「新世紀エヴァンゲリオン」HDリマスター版がNHK BSプレミアムで放送決定

gigazine.net エヴァが再放送するそうです。 HDでは初めてだそうで、チェックしようかな。 自分でも驚いたのですが、新劇場版の「Q」から4年経ってるんですね…。 最近月日が流れるのが早すぎる。

【Game】【Health】ユニークな福利厚生「ココネの社内トレーニングジム」

gamebiz.jp ゲーム会社のユニークな福利厚生という記事。 ココネはポケコロというタイトルを手がけていて、私も聞いたことはあります。 スマホタイトルは2~3年前はバブルがあって、自分も知っている限り、社内のドリンク飲み放題や、週イチでピザパーティが…

【Game】CEDEC2016「UI Discussionのススメ―UIデザインの品質を効率的に向上させるには―」

GREE Creators’ Blogに取り上げられていたので。 gamebiz.jp UIデザイナーは確かに、デザイナーの中では仕様変更の影響を受けやすい職種かな、と思います。 モデルやモーションはそもそものゲームコンセプトなので、大きく変わることはありません。 (FPSが…

【Unity】Unite 2017 Tokyo開催決定!

japan.unity3d.com 早くも来年のUniteの開催が決まりました! 場所はなんと東京国際フォーラム! 場所もパワーアップしていますし、内容もパワーアップすることでしょう。 楽しみです。 5月8~9日か…。 来年のGWの予定はどうだったかとスケジュールを見てみ…

【Study】CEDEC2016開幕!

CEDEC2016が始まりましたね。 私は2015は行けたのですが、2016は所用で不参加です。 なので、ニュースサイトを見てガマン。 色々とネタが豊富なのですが、面白かった記事をまずは1つ。 「人がゲームにハマる心理~行動経済学とソーシャルゲーム~」 http://w…

【Android】Android 7.0リリース!

「Android 7.0 Nougat」がNexus向けにリリースしたようですね。 いろいろ新機能が実装されたようなので、メモ。 ・画面を2分割して、表示するマルチタスク これはすごい!全部のアプリで使えればですが。 ゲームしながらLINEする、読み込み中にネットする、…

【Study】フェルミ推定とは

フェルミ推定をご存知でしょうか? 「実際に調査が難しい量を、論理的に推論する」ことです。 例えば、 ・東京のマンホールの数はいくつか ・世界で1日に食べられるピザの量はどのくらいか などはよく聞きます。 ゲームプログラマーだったら ・スマホアプリ…

【Health】長時間の着席は早死リスクが高い

gigazine.net プログラマーは一日何時間くらい座っているんでしょうか。 社内の移動や休憩などを引いても、6時間は座っているでしょうか。 この記事によると「長時間座っていることで健康リスクがある」としていますが Norwegian School of Sport Scienceに…

【C#】【Unity】forとforeachの速度の差

teratailの質問の一部であったので、気になりました。 C# memory and performance tips for Unity | somasim games によると、foreachの方が遅いとのこと。 理由としては、enumeratorが内部的に生成されることによるオーバーヘッドだそうです。 コードを引用…

【Unity】ゲームは難病の子どもたちを救う

blogs.unity3d.com Unity公式ブログより。 GameChangerという慈善団体があり、難病の子どもたちを支援しているそうです。 単に、財政的だけでなく、ゲームソフトを送る、という点でユニークだと思います。 記事によると、治療で苦しんでいる子どもが、ゲーム…

【Books】Amazon・Kindleのセール情報まとめサイト

キンセリ(Kindleセールのリスト) リンクがまとまってる上、「セールページ一覧では」その場で対象商品が見られるので超便利です! 何気にゲーム関連書セールしてますね。 最大50%OFFらしいので、チェック!(9/1まで) www.amazon.co.jp

【Study】層化二段階無作為抽出法とは?

統計の勉強をしていたら、出てきたワード。 よくマスコミなどの世間調査で使われる手法らしいです。 名称が長く、とっつきにくいのですが、要素分解して理解することにしました。 ・層化 母集団(=層)が異なる時、抽出前に行われる。この層は排他的である…

【Health】睡眠不足による影響

gigazine.net という記事。 6時間睡眠では認識力が落ちる、という内容です。(個人差はあるでしょうけど) ・自分の睡眠時間を0.8時間多く見がち というのも、面白いですね。 自分は6時間30分寝ていると思いますが、6時間切っていたか…。 本当はもっと寝たい…

【Unity】Inspector vs GetComponentの速度

taiti0522様の記事。 qiita.com お互いに100万回アクセスしてその時間を測定されたそうです。 わずかにGetComponentの方が重いかも、くらいな様子。 FindChildも設定によるのでしょうけど、思ったより、らしいです。 よく周りから、Inspectorにするよう言わ…

【Programming】Azureとは?

最近は知らない用語を調べる日記になっています。 Microsoft Azure(アジュール)とはミアクロソフトのクラウドプラットフォーム、らしい。 Azureというのは「蒼穹」という意味だとか。 聞いたことありませんでしたが、2010年1月から正式にサービスされてい…

【Programming】Boxingとは?

今回の記事で取り上げませんが、UnityBlogで (English) IL2CPP Optimizations: Avoid Boxing – Unity Blog というものがありました。 タイトルで「ボクシングを避ける」とありますが、ボクシングとは何か。 「ボックス化」で調べてみると、JavaやC#の用語の…

【Software】WISERとは?

blogs.unity3d.com Unityブログに上記の記事(英語)がありました。 あまり英語に詳しくないのですが、練習がてら目を通してみました。 WISERとは「ソフトウェア業界の女性エンジニアスピーカーの集まり」といったところでしょうか。 立ち上げたから、登録し…

【News】1億台以上のフォルクスワーゲンなどのドアロックが解錠される新たなセキュリティの脆弱性が判明

gigazine.net 全ての車の暗号鍵が共通ってすごいな…。 1億台って数もすごいですけど。 (ググッたら世界の車の台数は12億台だそうです) あとちょっと出てきたのが「Arduino」 2年位前に少しかじったりしましたが、最近ご無沙汰。 久々にやってみようかな…。

【Game】「電車でGO!」アーケード

来年で20周年!「電車でGO!」がアーケードに帰ってきた! - GAME Watch 電車でGO!が復活するそうですね。 今から15年くらい前かな…にPSでプレイした記憶がありますが、やはり格段の進化を遂げているようです。 ・大きな筐体 ・リアルなグラフィック ・スト…

【Programming】分析コンペ「人工知能は名刺をどこまで解読できるのか」開催概要

deepanalytics.jp https://ibm.app.box.com/v/BDU-Tokyo-July-29-Session-1 7/29(金)に行われたデータサイエンティスト向けのセミナー資料です。 png形式の名刺を読み込み、解析。各項目の内容を評価する、といった内容のようです。 この手のイベントは疎…

【Programming】アセンブリ言語が人気上昇

www.itmedia.co.jp なんでもプログラミング言語ランキングでアセンブリ言語がベスト10に入り、 理由は小規模システムの普及と予想しているそうです。 アセンブリ言語は勉強だけはしたことがあるんですけどね…。 今から2世代くらい前のプラットフォームではコ…

【iOS】iOS10

iOS

開発をしていて、悩むのがバージョンのアップデートタイミング。 OSのバージョンだったり、Unityだったり、ライブラリだったり…。 少し動向に疎いので、メモ。 今はiOS10が9月上旬に発表されるかも、くらいらしい。 パブリックベータとして触ることができる…

【Study】世界で数学のレベルが上位常連であるシンガポールの数学は解けますか?

世界で数学のレベルが上位常連であるシンガポールの数学は解けますか? - GIGAZINE 去年の記事ですが、面白かったので。 問題だけ転載します。 【問題】 アルバートとバーナードはシェリルと友達になりました。アルバートとバーナードはシェリルの誕生日を知…

【Study】ラウンドアバウトとは

ラウンドアバウト - Wikipedia ラウンドアバウト(環状交差点)が交通事故を減らす、というのは有名ですが、 その理由や仕組みはよく理解していませんでした。 3本以上の交差点の中央に円形を置いて、 右からの車を優先し、時計回りに進むのがルール。 信号…

【Unity】Unityエディタを再起動させる

qiita.com 確かに、ソースコード管理ツール(SVNなど)を使う時など、再起動したくなることはありますね。 試してはいないのですが、こういう方法があるのかと感心しました。 r-ngtm様のサイトによると、エディタ拡張で以下を呼ぶだけ。 Process.Start(Edito…

【News】本から限られた時間で最大限の情報を得る読書のコツをまとめた「本の読み方」

gigazine.net 私は結構読書が好きで、ジャンルは偏っているつもりですが、月何冊か読みます。 ただし、近年は電子書籍に移行してしまい、またそのジレンマもあったりします。 「本当は紙書籍の方がいいのではないか」 ただ、通勤などに持ち歩くのは面倒なん…

【Unity】Unity道場09・Unity with VOCALOIDの歩き方

speakerdeck.com 7月30日の資料です。 ・VOCALOIDとは ・Unityでの展開 ・VOCALOID SDKの使い方 について、まとめられています。 サンプルプロジェクトもあります。 ある条件範囲であれば、無料で利用できるようなので、気軽に触ってみてもよさそうですね。

【Study】Selenium?

ふとSeleniumについて、調べてみようと思いました。 前知識ありません。この単語を見たことあったかな、というレベルです。 ・Webブラウザを使って、Webアプリケーションをテストするツール →人が手でWebブラウザを操作するかわりに、Seleniumがやってくれる…