マッピィ Techlog

日々思うこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】Unity Graphics Programming

Unity Graphics Programming | Indie Visual Lab この技術同人誌面白そうです。 2000円か〜あとでチェックしよう。 業務としては使わなさそうですが、教養として。

【Business】「日本のITエンジニアがイノベーティブでないのは暇じゃないからかもしれない」を読んで

日本のITエンジニアがイノベーティブでないのは暇じゃないからかもしれない - メソッド屋のブログ 日本人は働きすぎだからイノベーティブではない、とのこと。 確かに17時にでも帰宅できれば、色々とできるような気がする。 …気がする。 ちょっと違うかもし…

【Gadget】Google Homeって?

Google Homeという言葉しか聞いたことがなかったので、少し調べました。 結局何ができて、いくらするんだい? 「Google Home」を使うメリットを整理する (1/2) - ITmedia Mobile によると、 ・「OK Google」から挨拶すると、その日の予定などを教えてくれる…

【Health】明晰夢を見る方法

1年間に「iBand+」というガジェットを紹介しました。 【Gadget】明晰夢が見られるヘッドバンド「iBand+」 - マッピィ Techlog しかし、そういった外部刺激に頼らず明晰夢を見る方法があるそうです。 明晰夢を過去最高の確率で見られる科学的な方法が判明 - G…

【Mathematics】チャンパーノウン定数

チャンパーノウン定数 - Wikipedia というものがあるらしいです。 これは0.123456789101112…と小数点以下を順番に並べたものです。 Wikipediaによると、これを式で表すならば となるようです。カオス。 そしてこれが何の役に立つのかイマイチピンとこない。 …

【Game】Kinect生産終了

Microsoftがモーション・音声認識センサー「Kinect」の生産を終了 - GIGAZINE 2010年に登場してKinectが生産を終了するようです。 当時は話題になりました。 私も画像認識や音声認識をちょうど基礎研究していた時期です。 その後はスマホやらVRやらで流れが…

【Game】スマホ版「どうぶつの森」は11月下旬に配信

スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25|Nintendo いよいよスマホ版のどうぶつの森は配信されます! OSはiOS、Android対応、基本無料で、時期は11月下旬だそうです。 とうとう満を持して、という感じですね。 前作よりちょうど1年ですか。 今まで…

【News】「キログラム」新定義する技術の確立

産総研:質量の単位「キログラム」の新たな基準となるプランク定数の決定に貢献 今までは「国際キログラム原器」を定義としていましたが、表面の汚れやそれを除くことで微量に変化してしまうことがありました。 そのため、物理定数に基づいた定義に改定する…

【Health】ブルーライトをカットする

最近は携帯にブルーライトをカットするアプリを入れています。 自分が入れているのは「Blue Light Filter」というものです。 目の保護ーーブルーライト軽減 あなたの不眠を解消します - Google Play の Android アプリ 半月ほど経ちますが、かなり目に優しい…

【Health】自律神経の乱れを治す

http://www.200kounen-training.com/entry/2017/10/22/145234 という記事を読みました。 ちょうど先日、ある施術を受けていたら、 自律神経の乱れのせいで筋肉が張ってますね。 というようなことを言われました。 自律神経が乱れていると、疲れやすかったり…

【Word】ベゼルレスとは

初めて「ベゼルレス」という言葉を聞きました。 スマホに関連する言葉らしいのですが、調べてみました。 ベゼル(べぜる)とは - コトバンク ベゼルとはディスプレイ縁を指すようです。 ベゼルレスというのは、スマホ全体がディスプレイになっているようなもの…

【Study】大圏航路とは

メルカトル図法やモルワイデ図法など、地図の種類が色々あるのは知られています。 ところが、球体の地球を平面にするわけで、どの方法も欠点があります。 ふと思ったのが、「航海で最短経路を行く場合、どうやっていたのだろう?」ということ。 単に移動する…

【News】中国と日本の技術の差を感じた

シリーズ 習近平の中国② 加速する“創新(イノベーション)”経済 - NHK クローズアップ現代+ たまたまクローズアップ現代を見ていました。 中国経済を取り上げていましたが、成長が鈍ったと言ってもやはりまだ勢いありますね。 その内容の一部に、新しい技術…

【Programming】ポストプロセッシングスタック?

Unity - マニュアル: Post-processing overview Unity開発のプロジェクトに所属しているものの、どうも管理に回ることが多いので、少しドキュメントを読み進めなくちゃ、と思ってる次第です。 ポストプロセスは珍しいものではなく、画面全体にかける効果です…

【Programming】「優秀なエンジニアは勉強しない」という記事

優秀なエンジニアは勉強しない - 新・日々録 by TRASH BOX@Eel を読んで。 「勉強しない」というよりは、「勉強と思わない」という言い方の方がしっくりきます。 まさに「好きこそ物の上手なれ」というべきか。 ところで、「プログラマの三大美徳」という言…

【News】「Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見」

Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見 ~対応のあらゆる機器が影響 - PC Watch あらゆる端末が影響を受けるWi-Fiの脆弱性はパッチ対応可能 - PC Watch という記事。 WPA2プロトコルの脆弱性より、Wi-Fi通信から情報を盗られるようです。 ルータは影響を受けず…

【Books】「小さな習慣」を読んで

以前読みたいと書いた以下の本を読みました。 小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 内容自体はすごいシンプルです。 …

【Books】技術書にアニメネタはアリ?

技術書や学術書を読んでいると、たまにこういったケースが見られます。 例えばプログラミング書で配列名がキャラ名だったり、など。 それで内容自体が変わるわけではありませんが、分からないネタの場合はモヤモヤすることがあります。 なぜ、こういったネタ…

【Study】世界でもっとも偉大な発明ランキング

The 20 Most Important Tools なかなか面白い記事。 トップ20まで紹介されています。 ちなみにトップ3はナイフ、そろばん、方位磁石。 テレビや電話などは入っていないんですね。 人類史であれば、そうか。 なくても死ぬわけではありませんしね。

【Programming】JAVA9リリースされたそうで

2017年9月22日 Java 9が正式リリース,「Project Jigsaw」をようやく実装:Linux Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社 少し前の記事ですが、JAVA9がリリースされたそうですね。 私はJAVAに精通しているわけではなく、Android Pluginを作る程度です。 JAVA8…

【Apple】「理不尽なリジェクトを受けたiOSアプリが公開されるまでの経緯」を読んで

理不尽なリジェクトを受けたiOSアプリが公開されるまでの経緯 - Qiita という記事を読みました。 勉強になります。 審査の方法は分かりませんが、申請ごとに担当者が変わるというのは話に聞きます。 例えばずっと前から組み込んだアセットをウンか月後の審査…

【Study】サバイバル術を学ぶ

世界の終わりが到来して文明が失われた時に生き残るサバイバル術で最も重要なこととは? - GIGAZINE という記事を読んで。 文明が失われた時のサバイバル方法がまとめてあります。 大切なのは水、食べ物、隠れ家、火、衣服とのこと。衣食住ですね。 これを確…

【Mathematics】プラトンの正多面体

正多面体は5種類しか存在しないことが知られています。 正多面体とは「全ての面が同一の正多角形で構成されている」ものです。 5種類というのは、正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体です。 なぜこの5種類しかないかというのは、計算で…

【Mathematics】帰納と演繹

帰納は今ある情報から予想する推論方法 例:昨日は和食だった。今日も和食だった。→明日も和食だろう。 欠点:証明ではなく、推論にすぎない。 演繹は理論から予想する推論方法 例:人間は死ぬ。ソクラテスは人間だ。→ソクラテスは死ぬだろう。 欠点:自明な…

【Programming】「C++17の新機能」

C++17の新機能 C++17か…Unityが主なので、最近はC++に触っていません。 と言いつつも、遅れを取らないようにしないといけません。 ただ、プラットフォームが対応していないと、実践できないのが悲しい。 知識は実践できて価値があると思っているので。 とり…

【News】メモリ624GB!?

Google Compute EngineがCPU 96コア、メモリ624GBの巨大インスタンスを提供、プロセッサーもグレードアップ – TechCrunch Japan 驚きのメモリサイズですね。 正直想像できません。 Google Compute Engineというのはいわゆるクラウド的なものらしいのですが、…

【Game】スーパーファミコンミニ発売!余裕で買えるらしい

ミニスーファミ「余裕で買えた」報告相次ぐ 転売価格も「大幅下落」でネット歓喜 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 先月予約祭でしたが、今日いよいよ発売となりました。 ニュースによると、店舗で抽選も全員当選したり、余裕で買えるなどの報告が多いら…

【Health】完全食「COMP」

よくエンジニアの方のブログで見たりするのですが、こんなものがあるらしいです。 完全食 COMP | 株式会社コンプ そもそも完全食とはなんなのか。 ざっくり言うと「一食で必要な栄養素を含んでいる食事」のことを指します。 極端に言えば「これだけ食べれば…

【Health】筋ジストロフィーとは?

CMを見たので、少し調べました。 一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会 筋ジストロフィーとは、体の筋肉が壊れやすく再生しにくい症状だそうです、 これにより体が動かせなくなったり、呼吸、飲み込み、血液循環機能に障害が出るとのこと。 対症療法はある…

【Health】「『背骨・肩甲骨・股関節』を動かすのがいい」という記事

「疲れが慢性的な人」が知らない運動の新常識 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 動的ストレッチを推奨している記事です。 動的ストレッチというのはラジオ体操を想像すればわかるような、体を大きく振る運動です。 (ゆっくり体を伸ばすの…