マッピィ Techlog

日々思うこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

【C++】メモリリークを検出する方法

C++

前々から知ってはいましたが、しばしば忘れる…。VisualStudio2012で作成 #include <crtdbg.h> int main() { int* a = new int(); _CrtDumpMemoryLeaks(); return 0; }という方法もあるのですが、これだとプログラムが終わる直前での判定になってしまうので、 #include <crtdbg.h></crtdbg.h></crtdbg.h>…

【Study】「エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方」という記事

エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方 - Qiita という記事を読みました。 読んでいて、自分の至らなさに反省。 日頃から障害の経過をまとめておく癖をつけなければいけません。 未来の大きな障害を防ぐために。 ・サマリは誰でも理解で…

【Health】「40代で「疲れない体」にみるみる変わる5習慣」

40代で「疲れない体」にみるみる変わる5習慣 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 レジェンド葛西氏による記事。 45歳になった今も現役としてトップの成績を維持しています。 彼が実践しているのは年齢にあった方法。 ・体幹トレーニングで「…

【Study】「エンジニアとしてこの先生きのこるために」

勉強会聴講:「エンジニアとしてこの先生きのこるために」 - Qiita という講演を聞いた方の記事を読みました。 目からウロコです。 日々の積み重ねと、その方法を適切に行えれば、何歳でも地力をつけて行くことは十分にできそうです。 また、この考え方はエ…

【News】1枚の画像から人体3Dモデルを作成

UCバークレーら、敵対的学習を用いて1枚の画像から自然な人体3Dモデルを再構成する手法を論文にて発表。リアルタイムの実行も可能 | Seamless これはすごい。 将来的にはゲームに活かせそう。 アニメ2Dから3Dモデルを作成したり。

【Study】「2017年最後に抑えておきたいビジネスの基本概念7個」という記事

2017年最後に抑えておきたいビジネスの基本概念7個 #ビジネスワード図解シリーズ|チャーリー|note という記事を読みました。 ・財務三表 ・キャッシュフロー計算書 ・運転資本 ・ROE ・PBR ・ファイブフォース ・ポーターの基本戦略 という7つのワードを説…

【Game】「Shadowverse」、初代世界王者が決定!

「Shadowverse」、初代世界王者が決定! - GAME Watch という記事。 >今大会は初の「Shadowverse」世界大会となっており、優勝賞金は50,000ドル(約5,250,000円)。 とありますが、あれ?ゲームの賞金って制限ありませんでしたっけ? ググってみましたが、 …

【Unity】退職と起業するということ

私、伊藤周はUnityを退職して「おなかソフト」を設立します! – おなかソフト 伊藤周さんがユニティ・テクノロジーズ・ジャパンを退職されるそうです。 その記事「やめるきっかけ」を読んでいて、色々と思うところはありますが、 ここまで信念を持っている方…

【Study】チートシートとは?

最近急に「チートシート」という言葉を多く聞くようになりました。 チートシートとは「カンニングペーパー」のことです。 これをPCで使ったりするので「早見表」という意味の方が近いかもしれませんね。 内容がわかっていれば、メモに取ることくらいは日常的…

【Tech】ミラーレスミラーがすごい!

ミラーレスミラーの動画が上がってましたが、これすごいですね! 触れそうで触れない感じが、想像より上を行ってました…。 東京大学制作展で展示されていた「ミラーレスミラー」Twitterで反響 - ライブドアニュース ゲームに使うよりはアトラクション寄りで…

【Unity】Unity2017からC#6.0使えるのだけど

具体的に6.0の機能って何よ?ということでググってみた。 C#6.0時代のUnity - Qiita ・文字列挿入 var str = $"ほげほげ{data}です。"; と直接埋め込める。 ・expression-bodied public int func() => cnt++; みたいにかける。 ・Caller Info Attribute 呼び…

【Life】やる気の出る勉強と出ない勉強の違い

昨日 【Life】『長男の宿題の遅れを「可視化」で、回復した話』と言う話 - マッピィ Techlog という記事をあげましたが、今日も勉強関係で。 やる気の出る勉強法に「とりあえず初めてみる」というものがありまして、これは昨日の記事とは真逆じゃん!と思っ…

【Life】『長男の宿題の遅れを「可視化」で、回復した話』と言う話

長男の宿題の遅れを「可視化」で、回復した話。 | Books&Apps これはビジネスでもなんでも成り立つ話ですね。 「計画立てる暇があったら手を動かせ」と言うのは、時にはいいかもしれませんが、大抵スケジュールが遅れて失敗します。 私も自炊(書籍のスキャ…

【Programming】オススメGitスライド

Gitを使うにあたりいいスライドがあったので。 はじめようGit こわくない Git なんとなくSubversionからGitに移ってる印象ですが、 自分コミットができる以外、いまいちメリットを感じません。 開発チーム全員の学習コストの方が大きいのでは、と思ってしま…

【Programming】WinInetとWinHTTP

ちょっと調べる機会があったので。 ・WinInetを発展したのはWinHTTP ・WinInetは色々なプロトコルに対応しているが、WinHTTPはhttpのみ。 ・WinInetはマルチスレッドに安定していない。 他、違いが公式でまとまっているので、リンク WinHTTP vs. WinINet (Wi…

【Programming】libcurlを使ってみる

いろいろなプロトコルに対応した通信ライブラリlibcurl。 フリーで公開されているのですが、libとしては公開されてない模様。 仕方ないので、ビルドして使いました。 https://curl.haxx.se/libcurl/ からダウンロードしてcurl\projects\Windows\VCなんとか\c…

【PC】バッファローのデータ復旧サービス

PC

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】あなたのデータバックアップ、本当にバックアップされていますか? ~バッファローのデータ復旧サービスから学ぶ、HDD故障によるデータ喪失を回避するコツ - PC Watch 「データ復旧サービス」の需要が増えているよ…

【Study】グレートファイアウォールとは

あまり知らないのでざっくり勉強。 中国のネット検閲システム「グレートファイアウォール」の仕組み - GIGAZINE どのように働いているかというと 1.DNSをブロック 2.接続フェイズ(IPアドレス)を監視 3.URLキーワードをブロック 4.ページスキャン で見ても…

【Word】投資と投機

「投資」と「投機」の違い | 違いがわかる事典 仮想通貨に関する話題が増えていますが、今更ながら「投資」と「投機」の違いを知らなかったので、調査。 投資は「資本に投下する」 投機は「機会に投下する」 ざっくり長期か、短期かとも言えなくもなさそうで…

【Gadget】NASが欲しい

自炊(電子書籍の取り込み)をもりもりやっているのですが、バックアップ用にRAIDかつNASのHDDが欲しくなりました。 ググって見ましたけど、 今は2万円くらいで4TBとお買い得ですね。 BUFFALO スマホ・タブレットで使える ネットワークHDD(NAS) デュアルコア…

【Study】インフラエンジニアのスキルチェックリスト

インフラエンジニアのスキルチェックリストを書き出してみたよ - はてな村定点観測所 という記事から思ったことを2つ。 1。 インフラエンジニアを目指しているわけではないですが、話についていけるように、用語の理解はしておかないと。 2。 スキルチェッ…

【Programming】「Unityでオンラインゲーム作った話」という記事

Unityでオンラインゲーム作った話 / とりすーぷ さん - ニコナレ ネットワークゲーム制作あるあるですね。 自分もリアルタイムのものからは時間が経ってますが、大変というのは覚えています。 他のカテゴリーよりも制作経験値の差が大きく出る、と思います。…

【Web】Amazon Cyber Monday 2017開幕!

Web

Amazon | Cyber Monday サイバーマンデー 2017 いよいよ始まりましたね。 78時間限定のセールです。 チェックする前に終わっていたらしいのですが、Switch瞬殺だったとか。 安いのは極端に安かったりするので、チェックするのも面白いです。

【Books】ネット見られる「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」

ゲームクリエイターが知るべき97のこと というサイトがありました。 下記の書籍版を書き起こしたもののようです。 ゲームクリエイターが知るべき97のこと 作者: 吉岡直人 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2012/11/05 メディア: 単行本(ソフト…

【Life】成功するために大切な「朝8時までに済ませてしまうべき8つのこと」

成功するために大切な「朝8時までに済ませてしまうべき8つのこと」とは? - GIGAZINE という記事。抜粋すると、 1.質の高い睡眠を7時間以上とる 2.祈りまたは瞑想を行うことで明晰な思考と豊かさを生みだす 3.負荷強めに体を動かす 4.たんぱく質を30グラム採…

【News】「任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏」という記事

任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 スイッチ売れてますね。 記事によると、今年度の予定販売台数は1400万台とか。 WiiUの総販売台数を抜く勢いです。 当初は品薄商法だとかも言われ…

【Apple】新型iPad!?

無印「iPad」の新型が2018年に登場するかも。価格はさらに1万円安く?|BIGLOBEニュース という記事。 なんと2万円台のiPadが出るのでは、というウワサがあるそうです。 iOSデバイス、持っているのはちょっと古かったので、これはいいニュース。 2018年4~6…

【Unity】Unity再学習(Mecanim)

最近はスケジュール管理など開発管理をメインで行っているため、プログラミングなど忘れかけ始めたので、Unityを勉強し直すことにします。 まずは描画周りですが、今までNGUIを扱ってきたため、モダンらしくuGUIを使うことにしました。 UnityのGUIの基本的な…

【iOS】iPhoneが再起動する不具合→解決

iOS

iPhoneがすぐに再起動してしまう不具合 12月2日未明より報告多数 - iPhone Mania 12月2日未明より上記の不具合が発生しています。 対象となるアプリは少なからずあるようで、原因はローカル通知にrepeatIntervalを使っていることのようです。 本件、ユーザー…

【Programming】tmpnbが便利

https://tmpnb.org/ Puthonを学習中なのですが、便利ですね。 Anacondaを入れたりもしましたが、環境ごとに用意しないといけませんし。 tmpnbならアクセスするだけでPuthonだけでなくRubyやRも使えます。 欠点は、しばらくするとタイムアウトするところです…