マッピィ Techlog

日々思うこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Books】【Health】「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 近所の本屋の売り上げランキングで気になった本。 4週間…

【Study】GREE Artパワーランチ押井守氏特別講演

【開催レポート】Artパワーランチ “Extra” 監督/押井守氏による特別講演 | GREE Creators Blog GREEは月イチくらいで、外部の方を呼んで講演を依頼しているようです。 この姿勢は好感が持てます。正直うらやましいです。 テーマは 「ゲームを作って、みんな…

【Windows】で、Windows10ってどうなの?

gigazine.net Windows10の自動アップグレードで、Microsoftが約100万円の賠償金を支払ったそうです。 ただし、自動なのが問題ではなく、PCが使用できなくなり、仕事に支障をきたしたため、だそうです。 なので、誰かれ構わず賠償金を支払っているわけではな…

【Programming】【Unity】エンジニアに必要な能力

いいスライドがありました。 speakerdeck.com スライドは2つの構成になっていて ・UIデザイナーとディベロッパーのやりとりでよくあること ・ディレクターあるいはのためのUnity となっています。 私はエンジニアなので、前編の方はとても共感できますね。 …

【News】【Study】「中国、台湾との対話停止を名言」を見て、歴史を調べる

中国、台湾との対話停止を明言 :日本経済新聞 「台湾って中国とどういう関係?」と聞かれて、説明できなかったので調べました。 ざっくりと。 ・大航海時代、ポルトガル人により1544年に発見された。 先住民のほか、大陸からの居住民もいた。 ・明王朝より…

【Study】開票における当確の仕組み

イギリスがEUが離脱することになりました。 当日は私もニュースを見ていたのですが、開票率が100%になっていないにもかかわらず決定、と報道されていました。 選挙報道でもありますが、開票が始まった直後に「当確」と出ることがあります。 これはどういった…

【Apple】MacBook Pro出荷間近?

iphone-mania.jp 6月に量産を開始し、7~9月に出荷を行うとか。 直営店では旧型MacBook Pro(非Retina)の撤去が始まっているとの話もあり、信憑性が増してきました。 新しいPCでは指紋認証センサーや有機ELタッチバーを搭載するとの噂もありますが…。 早く…

【Study】データサイエンスの全体像

データサイエンスの全体像 from The Japan DataScientist Society www.slideshare.net 去年あたりから、データマイニングやらビッグデータやらよく耳にするようになりましたが、 その学問「データサイエンス」をまとめてある面白いスライドです。 勘違いして…

【Free】「ゲームデザインプロセスにおける「100:10:1」の方法」

gigazine.net という記事。ざっくりまとめると、 「100のアイデア、10のプロトタイプ、1の完成品」というプロセスなのですが、 この思想はモノづくりには大いに生かせそうですね。 これをビジネスとして行うのは困難です。 完成までに捨てるものが多いからで…

【iOS】iPodTouchが動かない

iOS

ふとiPodTouchが動かなくなりました。 最初は電池が切れたのかな、と思い充電を数時間しましたが、回復せず。 電源を押しても、MacMiniに繋いでも、何とも言わないので、壊れたかなーと思いました。 公式サイトによると、 時々こういったことがあるらしく、…

【Health】【TV】テレビを見ながらスマホの操作は脳に損傷を与える

blog.esuteru.com 日曜夜に放映されている「林先生が驚く初耳学」。 この中で、気になるテーマがありました。 どうもテレビを見ながらスマホを操作すると、脳機能が破壊されるというのです。 私もSNSではありませんが、ゲームをしたりはします。 そのマルチ…

【Game】【Health】3D酔いとは

昨日書いた記事で「3D酔い」を挙げたのですが、そのへんを少し掘り下げてみます。 メカニズムや防止法について、ネットを調べてみました。 私もあるゲームの開発中、毎日酔い止めを飲んでました(笑) ■メカニズム ・視覚と脳(+三半規管、それ以外)の認識…

【Game】PlayStation VR予約開始!

PlayStation VR、予約開始も瞬殺!朝から長蛇の列が出来上がる - GAME Watch 全国で予約が始まりました。 この記事のヨドバシカメラ(マルチメディアAkiba店)だったり、Amazonだったりと瞬殺だったようです。 正直、自分は3D酔い属性もあるため、距離を置い…

【Health】電車で立つということ

プログラマーは健康が資本として成り立ってると考えています。 昔と違って、35歳限界説などどこへやら。今はバリバリ活躍される方が多いです。 ところが、(環境が見直されつつありますが)過酷な労働に健康を害されるケースも少なくありません。 腰だったり…

【iOS】【News】Apple、iOSアプリにHTTPS接続を義務付けへ

japan.zdnet.com WWDCのセキュリティに関するプレゼンテーションで発表。 すべての「iOS」アプリに対し、2017年1月1日までに「App Transport Security」と呼ばれるセキュリティ機能への対応を求める、とのこと。 タイトルだけすると「『必ず』接続しなければ…

【NEWS】JTB、793万人分の情報流出か

www.itmedia.co.jp 取引先を装ったメールの添付ファイルを開いたことで感染したそうです。 アクセスされた形跡はあるものの、流出や被害は確認されていないとのこと。 数だけしたらすごい流出ですね。 私はJTBを使ったことあるかは覚えていませんが、あった…

【Apple】WWDC 2016開催!

日本時間14日午前2時から開催されましたね。 個人的に思ったことだけ書いてみます。 ・MacBookの発表がなかった。 これが一番の事件! ただし、6月発表8月販売との噂もあるので、もう少し待ちたいと思います。 ・MacOSにSiriが実装。 機能としては、個人的に…

【Web】プログラミング専門Q&Aサイト「teratail」

Web

【Web】プログラミング専門Q&Aサイト「teratail」 https://teratail.com/ 最近、teratailというプログラミング専門のQ&Aサイトを見ているのですが、 知識を蓄えるにはなかなかいいサイトです。 人に説明するには、知っているだけ知識の3倍は必要といいますし…

【Unity】起動時にエディタースクリプト実行する属性

Unity - マニュアル: 起動時エディタースクリプト実行 InitializeOnLoadという属性をつけると、起動時に優先して呼び出すことが可能だそうです。 [InitializeOnLoad] public class Test { static Test() { Debug.Log("Test started"); } } デバッグ時に何か…

【Windows】パスワードを入れなくてもログインできるようにする方法

※Windows7限定です。 ※PCのセキュリティが弱くなるので、自己責任でお願いします。 電源起動時にパスワード入力なしにする方法 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ファイル名を指定して実行で「control userpasswords2」と入力。 「ユーザーアカウ…

【Mac】【iOS】新しい端末にipaがインストールできなかった

iOSアプリ開発にあたり、新しく端末を追加することに。 しばらく期間が空いていたので、忘れていました。 1.端末を繋いで、iTunesからUUIDを調べる。 2.Apple Developer Programから端末名とUUIDを登録。 プロビジョニングプロファイルをダウンロード。 3.そ…

【Apple】WWDC2016開催間近!

いよいよ来週に迫ったWWDC2016!(日本時間 6月14日(火)2時) ニュースサイトでも予想が出ていますが、結構バラバラですね。 個人的に期待するMacbookAirも出るとか出ないとか… gori.meでは6月発表、8月出荷とのこと。 新型「MacBook Air/Pro」は今月発表…

【Event】インディゲーム(同人ゲーム)イベント

時々インディ(同人)ゲーのイベントを覗いたりしているのですが、 Tokyo Indie Fest 2016は開催しないみたいです。 ご承知の方も多いと思いますが、今年はTIFは開催されません。昨年はたくさんの方々にご来場頂いき、感謝しています。また来年につなげて行…

【PC】TeamViewerによる不正侵入事件

PC

gigazine.net リモート操作ができるTeamViewerというソフトが不正利用された事件。 どうやら脆弱性ではなく、6億4200万件のアカウント不正流出だそうで。 このソフト、世界で10億台のPCにインストールされているとのことですが…知りません。 最近はスマホや…

【Unity】「Unityスキルがなくても使える短期間ゲーム開発のポイント」

speakerdeck.com という記事。 小規模でのゲーム開発において、工夫できる点を簡潔にまとめています。 個人的な印象として、Unity2割、ゲーム開発8割な内容です。 資料をまとめるなら、以下の感じでしょうか。 【問題】 ・少人数で、開発時間も少ないし、ス…

【Free】マルチタスクは悪いこと?

matome.naver.jp どうしてもタスクが積み重ねになると、並列で進めてしまうクセがあります。 タイピングしながら別作業の算段を立てたり…。 こうすると、効率よく進められている気がしますが、それについて警鐘を鳴らす記事です。 ×実はパフォーマンスが90%…

【Android】Goodleの新機能「なくしたスマホを探す」

gigazine.net ふと気がつくと見失うスマホ。 このサービスを使うとスマホを呼び出すことができます。 試してみましたが、設定で音を消していても、最大音量で呼び出します。 びっくりしました。 他にも、 ・位置を特定 ・ロックする(メッセージ込み) ・電…

【Unity】6月からUNITYのライセンスと価格が刷新に

blogs.unity3d.com 2016年6月からライセンスと価格が変更されました。 全てのプラットフォームとアップデートが使用できるようです。 個人で購入できるライセンスとしては Unity Personal / Unity Plus / Unity Pro がありますが、私としては月額5880円のPlu…

【Free】睡眠不足でも元気に1日をすごす方法

gigazine.netこんな仕事をしていると、マイルストーン前は忙しくなりがちです。 私も長いこと働いてきて、ペースは掴んできましたが、やはり寝不足になることはあるのです。目覚ましにスヌーズを使わない 朝食を欠かさない 外出をする 最初に取りかかる仕事…

【Free】日本Amazon売れたモノランキング・2016年上半期

という記事。 gigazine.net 各ジャンルの最も売れたもの(=個数?)が羅列されています。 流行りモノは押さえておきたい、と一応思っているので、さっと把握するのには参考になりそうです。 一通り見ましたが、ジャンル数が豊富で面白いです。 そして、意外…