読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッピィ Techlog

日々思うこと

【雑談】AbemaTVを試してみた

雑談

4/11から始まったAbemaTV。

無料で観られるなら…と思って試してみました。

率直な感想として「思ったよりよかった!」

 

○速度

Windowsはブラウザから、Androidはアプリから観てみましたが、視聴感としては全く問題ありません!

映像が止まったり、というのも今のところありません。

 

△視聴感

テレビらしく、ザッピングで切り替えていく感じ。スムーズでいいです。

時々CMが入るのはご愛嬌。収入は大切ですよね。

 

残念なのは、ストリーミングなので仕方ないかもしれませんが、途中からしか見られない点ですね。

忙しい現代人は、時間ぴったりにテレビ前にいられないのですよ…。

ニコ生みたいにタイムシフト予約があったら◎なんですけどね。

 

△コンテンツ

あと、気になるのはコンテンツですが、さすがに再放送が多めで、

番組の売りとなるオリジナルコンテンツは少なそうです。

気になる再放送があれば、月額980円で過去の番組も観られるそうなので、忙しい方はアリなのかも…。

 

見極めとして、4/17(日)の「帰れま10」生放送を楽しみにしています。

ここから発展して、独自性の高いコンテンツが増えるといいですね。

それまでちょいちょい視聴してみます。

 

ちなみに、Abemaというのは、Amebaのマスコットキャラクターの名前で、これがAbemaTVの由来元らしいです。

AmebaTVの誤植ではなかったんですね。

サイバーエージェント藤田晋社長によると、半分後悔しているとのことです(笑)

AbemaTVの船出とお詫び|渋谷ではたらく社長のアメブロ