マッピィ Techlog

日々思うこと

【Free】物を極めるということ

ちょうど今年も後半に入り、考えてみました。

 

有名な話ですが、物を極めるには1万時間の練習が必要と言います。

この1万時間、具体的にどのくらいかというと

 

・平均的な社会人(=1日8時間、年240日)なら約5.2年

・趣味でやる(=1日1時間、年365日)なら約27年(長い!)

・ちょっとがんばる(=1日3時間、年365日)なら約9.1年

・人生をかける(=1日16時間、年365日)なら約1.7年

 

となります。

当然その間に世の流れも変わりますから、そればかりやるわけにはいかないでしょう。

しかし、あれこれ興味を分散させると、どれも中途半端になって、粗末な結果になってしまいます。

 

なので取り組むなら1つは「腰を据えて取り組めるテーマ」であるべきです。

それは何が起ころうと、完遂もしくは継続する強い意思を持つ。

それを幹に、「枝葉のテーマ」とのバランスを整えていくのがいいかと思います。

 

私の場合は「プログラミングとその周辺」を幹にしたいですね。

周辺というのは数学だったりゲームだったり…。

 

若い頃は直近の目標をこなすのに精一杯でしたが、

そろそろ長期的な人生計画を立ててもいいかと思った、そんなとある猛暑日でした。