読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】「君がオヤジになる前に」読了

Books

堀江貴文氏、福本伸行氏の本。

電子書籍で安かったので買ってみました。

 

内容としては、思考停止した者がオヤジ化する、という主張を軸に、

それを防ぐために、情報を集めろ、行動をしろということを話されています。

また、堀江氏の行動の原動力は「興味(を成し遂げるための時間)」「死からの恐怖」に尽きるようで、

そのために「友達を捨てる」「タクシーに乗る」など無駄を省く、という結論に至っているようです。

原動力が「お金」「権力」ではない、というところは意外ですね。

 

テレビでもそうなのですが、彼の言い分はとても正論。

ただ、合理的過ぎて、反発する方も多いようです。

それでも、同じく仕事をしている20~40代男性には何か感じるところはあるのでは

ないでしょうか。

 

「ひとつひとつの事象について徹底的に考え抜き、結論を出すプロセスを繰り返すと、思考停止に陥らなくなる」

「いい仕事をするためにも、睡眠は絶対に必要」

 →彼は忙しくても、絶対に8時間は寝るらしい。

「仕事を断らないのは成功するための基本姿勢のひとつ」

 

色々ありましたが、以上の文言は結構残りました。

自分の場合は彼の信念とは違いますが、いいところは吸収していこうと思います。

 (オススメ度:☆☆☆)

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に