【Study】「「計画倒れに終わる人」は時間管理が甘すぎる」
という記事。
6ページと少し長かったのですが、さくっと読めました。
なかなかタメになるので、要点だけメモしておきます。
・忙しさや難易度を「コンフォートゾーン、ラーニングゾーン、パニックゾーン」に分け、ラーニングゾーンの割合が多いのが望ましい。
・タスクマネジメントは「捨てる、入れ替える、圧縮する」
→「重要・緊急マトリクス」を使う。
→第Ⅱ事象(重要・非緊急領域)は将来プラスになるので、なるべく削らない。
・自分の生活行動が分からなければ、ログを取るアプリがある。
・「時間圧縮」のため、ルーチンを見直す。
・大切なことは継続する。
→習慣にする。
→または、緊急領域に入れてしまう。
気にあるので、PDCAについて少し勉強してみようかな。
Kindle20%OFFなのでポチってしまいそうだ…