マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】MECEとは

ロジカルシンキング周りのキーワードに「MECE」(ミーシー)というものがあります。

Multually Exclusive and Collectively Exhaustiveの略で、「重複なく、漏れなく」を意味します。

 

情報をまとめたりする時に、意識することですが、これができるとなんなのか。

一言でいうと「わかりやすい」と思います。

細かくいうと「全体を網羅しやすい」「見落としがない」というところです。

 

例えば、ゲームターゲット層を分析する時に

「男女」「年齢層」「都道府県」「課金額」などで分類することですね。

表になっていれば、説得性も増しますし、コミュニケーションも取りやすいです。


普段から意識することで、問題解決の役に少しでもなればいいと思います。