マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】共謀罪法案が成立

共謀罪 - Wikipedia

共謀罪の法案が国会で成立したと聞きました。

何を賑わせているかと言うと、この法案によって、国民が不当に逮捕されてしまったりするのではないか、というところが論点みたいですね。

 

確かに事前にテロを防ぐのは大切ですが、一般市民の安全性が保障されていなければ怖い法案ではあります。

そもそも現代刑法における「実行しなければ犯罪にならない」と言う原則を無視しているとも呼ばれています。

これは当局の判断で、誰しも犯罪者になり得る、ということでもあります。

 

この雰囲気、戦前の治安維持法に近いものがあります。

杞憂であればいいのですけど。

願わくば、世界中で起きているテロが日本で起きないように。