マッピィ Techlog

日々思うこと

【Unity】Unity再学習(Mecanim)

最近はスケジュール管理など開発管理をメインで行っているため、プログラミングなど忘れかけ始めたので、Unityを勉強し直すことにします。

 

まずは描画周りですが、今までNGUIを扱ってきたため、モダンらしくuGUIを使うことにしました。

UnityのGUIの基本的な作り方――uGUIのPanel、Button、Text、Imageの使い方:ゲーム開発初心者のためのUnity入門(15) - @IT

 

アセットのインポートで、「Mecanim Locomotion Starter Kit」というものがあったので、少し調べました。

「Unity」 Mecanim Locomotion Starter Kitで簡単にプレイヤーを操作する | Mechalog

 

Mecanimというのは3Dモデルを簡単に動かす仕組みなんですね。

・Animator>Controller>Locomotion

・CharacterController

・ScriptsのLocomotionPlayer

を設定すれば、十字キーでモデルが簡単に動かせます。