マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】成長にはアウトプットが大切

東洋経済の売れているビジネス書ランキング。

「学びを結果に帰るアウトプット大全」という本が売れているようで、書店でさらっと読んで面白そうなので買ってみました。

 

CHAPTER1を読んだ時点では、なかなか良書でした。

・アウトプットすることで成長する。現実世界は変わる。

・アウトプットは運動である。そうして物事が記憶される。

といったところは響きました。

漢字や英単語、運転なども知識(インプット)よりも実体験(アウトプット)によるところが大きいですよね。

 

・インプットとアウトプットの黄金比は3:7

これは極論な気がしますが、それくらい意識しないといけない気はします。

インプットに10時間かけるよりも、アウトプット7時間の方が(おそらく)長く定着しそうな気がします。

 

CHAPTER2以降は話し方、書き方、行動意識とそのトレーニング法についてまとめています。

全部実践するよりは、自分に合いそうな方法を取り入れるのがよいかと思います。

 

もう少しブログの更新頻度をあげていきます!

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)