【Business】ザイオンス効果とは
「アウトプット大全」を読んでいて初めて聞いた言葉です。
人との好感度を上げるには、接触回数を増やすのがよいそうです。
雑談の内容よりも回数を増やすことが親密になれるということです。
しかし、これは疑問です。
調べてみたら、人だけでなくビジネスにも効果があるそうです。
CMやツイッター、アプリのプッシュ通知も多ければ好感が持てるか、といえばそうでもない。
逆にウザったいな、と思います。
お笑いの一発ネタも流行るといやっていうほど見ますが、やりすぎると飽きますからね。
人もビジネスもほどほどに繋がるのがいいのではないでしょうか?(自分だけ?)
ただ、CMにしろ目に入ると「信用」は上がるとは思います。
市場では受け入れられているんだ、的な。
ソシャゲのCMはまさに典型でしょう。
実際にはつまらないタイトルも面白そうに見えてしまいます。
ちなみに似たような効果に「セブンヒッツ効果」というものがあるようです。
ざっくりいうと「CMで7回見ると、その商品を選ぶ確率が高くなる」というものです。
色々あるものですね。勉強になります。
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)
- 作者: 樺沢紫苑
- 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
- 発売日: 2018/08/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る