マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「コミュニケーションの教科書」

2019年3月のTOPPOINT要約です。

「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌に掲載された論文の中から10本まとめたもので、要約ではさらに3本に絞って紹介されています。

 

要約の要約です。

「嘘偽りのないスピーチの秘訣」

・非言語コミュニケーションは言葉よりも雄弁。

・4つの練習が有効である。(内容は省略)

「ストレス・コミュニケーションの対処法」

・話し手聞き手どちらも重くなる会話のことを「ストレス・コミュニケーション」という

・事前に備えるべきは自分の苦手とする相手と状況を自覚すること。

・会話中に使えるテクニックは「相手を尊重する」こと。

「説得力の思考技術」

ビジネスパーソンは「説得術」を学ぶべき。

・効果的な説得には4つのステップがある。(内容は省略)

 

これらの話を読んで、共通して大切なのことは「相手を思いやる」ことです。

論理的に負かすのではなく、時には感情的な一面も出しながら、バランスを調整していくのです。

組織も人で繋がっているものですから、時には遠回りしても共感を得る方が、結果としては近道になるのでしょう。

 

あと、綿密な準備も大切のようです。

プレゼンなどでは当たり前のことですが、面談などにも有効そうですね。

とても時間がかかりそうですが、訓練次第では短縮できたりするのでしょうか。

 

アウトプットの方法としても参考になりそうです。ぜひ読んでみたい一冊でした。

ハーバード・ビジネス・レビュー コミュニケーション論文ベスト10 コミュニケーションの教科書

ハーバード・ビジネス・レビュー コミュニケーション論文ベスト10 コミュニケーションの教科書