マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「ロジスティクス4.0」

2019年5月の記事です。

ロジスティクスは開発からは馴染みがない業種です。
特にハードの取り扱いをするため、プログラマーとは疎遠です。
しかし、この要約を読んでいると、一概にそうは言えず、これからの革新に手を取り合っている部分はあるのと思いました。

要約の要約です。
・IoTやAIの進化が、ロジスティクスの「省人化」「標準化」による「物流の装置産業化」をもたらす。
・それにより、属人・属社から人を介在せず、広くノウハウが共有される仕組みになっていく。
・これから物流が生き残っていくためには、いくらかの手段(省略)により、プラットフォーマーでの地位を獲得することが必要。

IoT・AIという点で接点があるのですが、それよりも「省人化」「標準化」という点も学ぶところがあるのと思います。
作業のドキュメント化、自動化などは普段から意識しておけば、スムーズに引き継ぎできます。
そうして、次のフィールドに移動することは経験・技術としてもプラスになるでしょう。