マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【TOPPOINT】「GREAT BOSS」

2019年5月の記事より。

本著は、様々な有名企業で管理職研修を手がけたカリスマコーチが、部下の力を引き出し、最高の職場を作るための手法を述べています。
私は管理については、専門的なカリキュラムを受けていません。
大学・大学院で経営を学んでいなければ、ほとんどの人が現場からの叩き上げでしょう。
世にはノウハウ本が溢れてますが、本著はなかなかよさそうな印象を受けました。

要約の要約です。
・上司は3つの責任(略)を負っており、果たすためには信頼関係、特に「徹底的なホンネ」の関係を築く必要がある。
・偉大なチームを作るには、部下にとって仕事がどんな位置を占めるかを知る必要がある。
・「徹底的なホンネ」の関係の目的は一人でできないことを全員で成し遂げること。そのために有効なのは「やり遂げ(GSD)サイクル」

GSDサイクルについてはググってもでてこないあたり、本著の造語なのでしょうか。
内容は「メンバーのアイデアに耳を傾ける」→「アイデアを磨く」→「アイデアを議論する」→「決定する」→「メンバー全員を説得する」→「実行する」→「結果から学ぶ」とのことです。

反論するわけではありますせんが、私が思うに、決定の何が難しいかというと時間に制限があるところです。
無限に議論したり、説得する時間があればそれは理想ですが、なかなか難しいのではないでしょうか。

GREAT BOSS(グレートボス): シリコンバレー式ずけずけ言う力

GREAT BOSS(グレートボス): シリコンバレー式ずけずけ言う力