マッピィ Techlog

日々思うこと

【Web】「毎日ことば」というサイトがよさそう

毎日ことば、というサイトがあるらしいです。

知ったきっかけは「はてなブックマーク」の人気エントリー

どうやって校閲記者は調べているか | 毎日ことば

でした。こちらの内容はともかく「ことば」という響きに興味を惹かれたので見てみました。

 

運営は毎日新聞 校閲センターで、毎日ことばの話題を載せています。

直近の話題では「鶏のからあげ、どう書く?」というものです。

そりゃあ「唐揚げ」だろう、などと思うのですが答えだけでなく、そのルーツも載せるあたりがさすがですね。

(実際の内容は、サイトで見てください)

 

毎日少しずつだったら教養として読んでみたいですね。

更新をメールでも受け取れるようなので、そちらでもよいですね。

 

ちなみに、唐揚げと聞くとストロングゼロが飲みたくなります。