マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】「日本のITエンジニアがイノベーティブでないのは暇じゃないからかもしれない」を読んで

日本のITエンジニアがイノベーティブでないのは暇じゃないからかもしれない - メソッド屋のブログ

日本人は働きすぎだからイノベーティブではない、とのこと。

確かに17時にでも帰宅できれば、色々とできるような気がする。

…気がする。

ちょっと違うかもしれない。

日本人は通勤も仕事なのだ。

17時に終わったところで、電車に1時間でも乗れば18時くらいになってしまう。

 

と嘆いても変わらない。

とにかく意識なり、職場なり変わることが大切。

よし、明日から30分だけ早く帰る努力をしてみよう。

そして帰ったらテレビをつけないでみよう。