【News】米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
という記事。
日本のゲーム市場は衰退しているとは聞いていましたが、今やヨーロッパにも大差ある状態なんですね。
この記事ではその原因を推測していて、とても興味深いです。
「ゲーミングPC」「スマートフォン」などのキーワードもありますが、
中でも私が「おっ」と思ったのは「プロジェクトマネジメント」ですね。
ようやく日本も気づいた生産性の低さ。
これをいかに改善していくかが日本復活のカギでしょう。
加えて、これからは開発コミュニティなど開かれた情報共有もしていく必要がありますね。