マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】「コンピュータ科学の博士課程にきて初めて分かったこと4つ」という記事

コンピュータ科学の博士課程にきて初めて分かったこと4つ | junkato.jp

という記事を読みました。

 

博士課程を終了した友人がいますが、ここまでの話は聞いていませんでした。

助教になってしまうと本当に教えることが仕事になるため、論文を書く時間がなくてツラい、と言ってましたけど。

 

脱線しましたが、論文を書くのは根気がいるようですね。

常に新しい発見を求められるのは、ゲーム業界でいえば新しい企画書を出すことに近いのでしょうか。

プログラマーはゼロから生み出す苦しみはないので、まだ楽な気がしていきました。

いや、99%から100%にする作業があるので、それはそれでキツイか。

 

ちょうどノーベル賞発表の時期が近づいてまして、日本は論文数が減っていると聞きました。

教育制度がどうとか聞きますけど、現役の方にとってはもう過ぎたことだし、

記事の通り「自立心」が重要だと思います。

プログラマーにも言えるのですが、バグが出ても死ぬわけじゃないです。

 

研究が全てだと思わないので、一歩引いて広い視野で見るくらいの気持ちで入られたらいいと思います。